袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【飯能市】五代目 蔵DINING 酒田屋商店【蔵居酒屋】

埼玉県飯能市…街中に蔵や古民家が点在しており見学や飲食店などチラホラと活用されている。

他の埼玉の都市でも川越を始めとして本庄、行田なんかも割と蔵がありますね、イイネ👍️

 

飯能市街で行った古民家・蔵を活用したお店

 

工房 時

mori-soba1868.hatenablog.com

 

蔵カフェ 草風庵

mori-soba1868.hatenablog.com

今回も飯能市街に残る古民家…というか蔵を改装した居酒屋!

 

五代目 蔵DINING 酒田屋商店

www.sakatayashoten.com

いいイケメンだ、暖簾と提灯が掛かっていて…🏮

ん?赤提灯じゃなくて緑提灯?と思ったら↓こんな意味があったんですね、知りませんでした。

緑提灯-緑提灯とは-

赤提灯系の店で飲んでます系のマッチングアプリ女子はよく見るが、緑提灯系の店で飲んでます女子はいないのん?

 

ともあれ千産千消はスバラシイ、飯能愛に溢れております。

地元のものを沢山使ってるお店すき。

ここは千葉県じゃないから地産地消

 

低燃費住宅!それは隣の家ッ!

観音開きの入り口から失礼しますぞ。

蔵カフェや蔵レストランは度々ありますが蔵居酒屋に行ったのはこれを含めて2回かな…?🏮

あまりお酒を飲まんのでそもそも行かないのもあるし、蔵イケメン居酒屋自体がレアなのもある。

 

もう1回の蔵居酒屋は静岡県島田市の和蔵、たしか。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

古民家イケメン居酒屋もよろしく!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

酒田屋の焼鳥

岩手産の地養鳥を毎日1本1本丹精込めて串に打ち、備長炭で焼き上げます。創業当時からの揺るぎないこだわり!一押しは、ふんわりと焼き上げた「ささみ」&「レバー」です。レバーが苦手な方をも唸らせるこの串は、一口食べれば魅了されること間違いなし!!

※公式サイトより抜粋

とのことで焼き鳥が名物みたいですね。とか言いつつ焼き鳥食べなかった奴です。

 

以下、食べたもの。

メニューは公式サイトを見ていただいて…(アドバイス

店内も既に人が結構いたので写真は無し。

 

グラスは氷結!だけど氷結ではないはず、たぶん。

普段お酒は飲まないけどまあ居酒屋来たし…ね?

でも何のお酒飲んだかは忘れた、色的にゆずサワーとかかなあ

野菜スティック!

そのまま食べても旨いし、色々つけても美味。

酒ッ!飲まずには…いや目の前に陳列されてたお酒たちです。

いぶりがっこやポテトサラダなどなど。

酒田屋味噌ボロネーゼ。

自家配合もちもち生パスタということでコシがあって良かったです。味噌がいいね👍️

味は濃厚でしょっぱめな感じだったのでお酒の席に合うのではないでしょうか。

酒田屋プリン

お店の人が火を点けて…カラメルがパリパリになって完成🍮🔥

クリームブリュレやカタラーナ的な?炎上も楽しめたし良かったです🔥🔥言い方ァ!

酒も強くないしそこまでお腹減ってなかったのもあり、軽ーく飲んで食べて終わりました。

味噌豆乳もつ鍋は絶対美味しいだろうし気になってたんですけどね。

でも酒田屋の名を冠するものを食べられて良かった良かった、ごちそうさまでした😊

 

 

蔵なのでそんなに広くはない…と思いきや2階で大人数の宴会もできるようです。

飯能市×PayPayキャンペーンも9/1~始まりましたし、還元対象店舗みたいなので…

会社の送別会、忘年会、打ち上げ、知人等の飲み会にいかがでせう!

雰囲気も抜群ですのでね!