袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【旅行・観光】2024年春の青春18切符の結果【一人旅・ぼっち旅】

2024.03.01~04.10まで有効だった青春18きっぷ

皆さまはどのように利用されたでしょうか。

 

私はいつも通り…

始発付近の電車で片道4時間!とかのぼっち日帰り旅行に行ってまいりましたよ。

ということで早速振り返り。

巡ったスポットをグーグルマップでつなぎ合わせて

最低でも歩いた距離と本来の運賃も書いておきます。

 

茨城県日立市

日立市は昔に御岩神社などの山側に行っただけだったので

mori-soba1868.hatenablog.com

今回は大甕駅周辺を。

日立オリジンパーク、大甕神社、泉神社、温泉などなど。

記憶の中の静かな泉神社とは違って盛況ぶりにたまげました。

茨城キリスト教学園内のイケメン建築は見られませんでした、まあそうですよね。

 

大甕でちゃんぽん風うどん→日立でじげもんちゃんぽんというちゃんぽんデーでした。

「へんこつ」なる茨城・栃木のローカルチェーン店で食べられて満足。

茨城県の北の方ですがPayPay効果か結構な人が。

 

10.4km、5480円

 

②千葉県袖ヶ浦市

袖ケ浦公園の猫ちゃんや、菜の花が綺麗なのは大変よろしかったのですが…

旧進藤家住宅、アクアラインなるほど館が臨時休業。レストハウス菖蒲も休み😭

予定変更して霧笛でカレーガウラーメンを。

 

その他に坂戸神社、飽富神社、率土神社、飯富寺など結構立派な神社仏閣が多くて驚き。

そして天然温泉湯舞音でゆったりしてガウラーメン食べましたよっと。食いすぎやろ

レストハウス菖蒲がやってたらガウラーメン制覇してたのだが…仕方ないね

 

帰りに寄り道する予定でしたが、雨で面倒になり直行直帰。

 

14.1km、1720円

 

③千葉県君津市

三石山周辺、久留里城周辺、亀山湖温泉、濃溝の滝と言ったメジャー所は観光済みのため…

人見神社、君津市漁業資料館といった君津市残党狩りでしたがこの2つが予想以上に良い場所でした✨

 

青蓮寺で近江屋甚兵衛の墓参りしたり、蕎庵 帰去来で蕎麦食べたり、和蔵酒造、その他買い物などなど。

JAきみつで私の感性にビンビンくるお土産が多くて満足。

 

帰りに寄り道する予定でしたが雨で(略)

 

13.5km、2340円

 

山梨県韮崎市

静岡県函南町の予定でしたが、最近山梨県行ってないなーと思い急遽変更。

韮崎市民俗資料館、大村家住宅、韮崎大村美術館武田八幡宮若宮八幡宮、白山温泉、アメリカヤ、平和観音、崖観音などなど

 

ノーベル医学・生理学賞の大村智博士の出身地だそうで。

民俗資料館といい興味深い展示が多かった。

天候に恵まれて富士山🗻を始めとした山々がくっきり見えて千葉県民テンションあがる。

桜もちょうど咲いてて綺麗でしたねえ🌸

 

14.9km、4620円

 

静岡県伊東市

伊東〜川奈あたりは観光したので、今回は城ヶ崎海岸伊豆高原あたりを。

ぼら納屋で金目鯛を食べて城ヶ崎海岸を歩いてたら時間が経ってしまい、アンティークジュエリーミュージアムと伊豆テディベアミュージアムは見られたが…

城ヶ崎文化資料館〜伊豆高原の湯が駆け足気味になってしまった。

久しぶりに日が変わる付近の帰宅(アホ)

桜並木やニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンの花たちが綺麗で満足でした🌸🌷🌼

 

11.9km、4620円

 

以上、2024年春の青春18きっぷの結果をば。

本来の運賃…14160円、18きっぷの値段…12050円

ということで今回の旅では2110円分お得でございました。

 

最低距離はぱっと見で少なめですが、アップダウンもたくさんあったし

あくまで現地で行った観光名所を結んだだけの距離だから、20kmはカタいですよ(キリッ

 

青春18切符は終わってしまいましたが

お得なフリーきっぷならゴールデンウィーク前の4/22(月)まで有効な

北海道&東日本パスが残ってます、価格は11330円!

有効なのは連続7日間だから有給など休みの取れる人じゃないと厳しいですが。

おトクなきっぷ:JR東日本

 

次は夏の18きっぷ!…でも暑いからたぶん使わないでしょう🫠

サムネ用に④の韮崎市旅行で撮った韮崎駅前のサクラ🌸

いい具合に咲いてたので皆さん集まってましたね。

f:id:mori_soba1868:20240406224010j:image