袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【印西市】宮崎邸【古民家レストラン】

千葉県印西市、クッソ運賃の高い北総線と言えばちょっと聞いたことある人もいるかもしれない。

住みやすい街ランキングでも上位だけど県民的にはほんとお?っていつも思ってました。

9/1から印西市×PayPayキャンペーンも始まるから注目されちゃうッ!

 

最近は外資系企業グッドマンの建物?倉庫?がめっちゃ建ってる印象。

デカいコストコもあるし、グーグルのデータセンターも作られるし、植民地化が進むよやったね!

 

そんな外資系企業たちに実効支配されている印西市(ひどい)ですが、古民家が実はちらほらあるんだな!

利根川沿いで昔は大都会だった木下方面(そっちにもあるけど)ではなく、千葉ニュータウン側!

 

宮崎邸

www.miyazakitei.net

築250年(!)の農家を改装したそうで、どっしりとした重厚ななイケオジ。

ニュータウン側ではありますが、さらに南下した八千代市との国境()付近になります。

千葉ニュータウン中央駅から徒歩40分だから歩いても行けます、行けますね?車で行け

 

この時はランチを予約して伺いました。

予約が一杯で何組か帰っていくのを見たので、必ず確認していった方がよろしいかと。

 

綺麗にリフォームした古民家のこんなところでのんびりしたいだけの人生だった。

玄関

靴箱に入れて古民家に上がります。

お太ぃ!梁が立派なので目線の高さよりこっちが気になってしまった。

神棚

こちらは真新しい感じ。

 

メニューは撮ってませんでした。

公式サイトやグーグルで調べましょう(アドバイス)

 

まだ人も来てなかったので撮らせてもらったぜ!

畳に机と椅子のスタイル。

写っている家紋は「丸に片喰紋ですね、ここの宮崎家の家紋なのかな?

徳川四天王酒井忠次もこの家紋ですね。

私の母方の家紋はちょっと違う「丸に“剣“片喰」でございます(隙あらば自分語り)

 

床の間

描かれた絵も素晴らしくてご立派さを引き立てている気がする。

気合の入った作りですなあ、緻密なので撮ってしまった👀

いつもの角度。

別の角度から何枚か。

欄間や書院が目立つぜ…

右奥のあの椅子を見るとザ・祖父母の家って感じがする。

色んな角度から見るのが楽しいんだな、これが。

ということで玄関から入って左側はこのような畳の部屋になっておりました。

 

右側はフローリングな部屋でございました。こちらの梁もご立派。

席も2席ばかりだから、カフェメニュー的なのを頼む人はこちらなのかな?

 

そんなこんなで料理が到着!

 

週替わりランチ

1種類のみだし変わるから次行くときはまた違うメニューなのでしょうな。

手作り素朴な味で美味しかったです、身体に良さそう感ありあり。

ジャンキーなご飯も美味しいけど、たまにこういう優しい味わいのものを食べると染み渡りますねえ😇

この豆腐ハンバーグ美味しかったんだよなあ…

確かご飯と味噌汁はおかわりできた気がする(当時)

なので結構ボリュームもありました。

着物で!古民家で!ご飯と味噌汁なんて相乗効果で美味しさマシマシだな!

 

ごちそうさまでした、おかわりもあってお腹いっぱいになったのもあり今回はランチのみ。

でも公式サイトのメニューを見るとパフェ、ケーキ、ぜんざい、あんみつなど甘味もも色々あるのでそちらでの利用も良さそうです。


地味に玄関で近所で取れた野菜も売ってたかと思います。

落ち着いた雰囲気の古民家でのんびり食事ができて大変よろしかったですねえ。

植民地化されつつある印西(ひどい)でこんなご立派な古民家で食事ができるなんて、印西の誇りでしょ…

 

各種電子決済に対応とあってペイペイも使えるっぽいですが…

ペイペイの地図だと表示されてないし、還元対象店舗じゃないっぽい?

ですが印西市巡りの際に、他のお店と合わせてランチにいかがでせう。

 

木金土のランチしかやっていないというなかなかレアなお店ですが、行くだけのの価値は十分すぎるくらいありました。

撮影、個展、コンサート会場などのスタジオなんかとしても貸出してるそう。

お考えの方は相談してみては??