袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【伊勢原市】茶寮 石尊【大山阿夫利神社の和風カフェ】

久しぶりに神奈川県旅行に行ってまいりました。

ちょうど伊勢原市×PayPayキャンペーンやってる時期でしたのでね。

 

用事ではあれど旅行で小田急線はほぼ乗ったことなかったのでは??

厚木⇔伊勢原・秦野で文明レベルの差をめっちゃ感じました🫠

 

さて江戸時代の人にもブームだった大山詣りに行くぜ!

伊勢原駅→バス→大山ケーブルカーと私にしては珍しく色々乗り継ぎ

登山客に揉まれながら大山阿夫利神社(下社)に到着。

↓お得な丹沢・大山フリーパスがありましたので。

丹沢・大山フリーパス|登山にも観光にもおすすめしたい小田急のフリーパス|丹沢・大山エリアナビ

 

参拝もしたしせっかくなので一休み😌山に登らねえくせに

境内にちょっといい感じの茶屋がありましてね。

 

茶寮 石尊

f:id:mori_soba1868:20240414191140j:image

www.afuri.or.jp

基本情報

営業時間
平日9:45頃~16:00(L.O. 15:30) 
休日9:45頃~16:30(L.O. 16:00)

 

定休日

不定

 

支払い

カード可(VISA、AMEX、JCB)、
電子マネーPASMOやPaypayなど)対応

 

予約不可

 

※公式サイトより抜粋

 

桜との良いコントラスト🌸🌸

公式サイトに9:45頃開店とは書いてあるものの、この時の開店時間は普通に10時でした。

土曜の開店直撃で混雑は6割くらいでしょうか。

 

お好きな席へ〜とのことで、みんな右側のテラス方面の席に行くなか

 

せっかくだから俺はこの左の座敷を選ぶぜ。

f:id:mori_soba1868:20240414191703j:image

私しか座敷側に行く人はいませんでした😏

逆張りマンここに極まれり…!

 

まあ景色と行っても店の外で普通に見られますからね。

なんなら並んでる時に相模湾を一望!なほぼ同じ景色見てたし…

f:id:mori_soba1868:20240414191634j:image

店の外と中で10メートルくらいは横にズレるかもしれませんが。

 

そんな訳で客殿の応接間として使われていたらしいこちらで一服。

逆側からも良いですぞ。畳・和室は落ち着くねえ…🍵

f:id:mori_soba1868:20240414191717j:image

店内には盆栽くんや枡などのインテリアも。

f:id:mori_soba1868:20240414191221j:image

明治時代の阿夫利神社の絵や和箪笥くんもいい味出してる。

f:id:mori_soba1868:20240414191733j:image

ささやかに照らしてくれる現代の和風照明くんもすきだよ。

見逃さないぜ☆

f:id:mori_soba1868:20240414191525j:image

メニューの写真。

大山の名水を使用した~とか、大山とうふのシフォンケーキが気になるし

阿夫利神社のジンジャーも良いのですが

f:id:mori_soba1868:20240414191605j:image

桝ティラミス&ブレンドコーヒー&水まんじゅうにしました。

シフォンケーキは品切れのため…😢

f:id:mori_soba1868:20240414191539j:image

桝ティラミスはめっちゃチーズ感ある味で抹茶以上の存在感が…w

しぶめな抹茶に結構なまろやかクリーミーなチーズでうまい、入れ物が素晴らしいね😇


水まんじゅう面白いくらいぷるぷるしてるので、しばらくぷるぷるして楽しみませう🫠

名前がまんじゅうとは言いますが寒天やところてんみたいな?

かなーり爽やかな味わいに加えて、あんやきなこで味変も。

 

ブレンドコーヒーも渋みなどは少なくさっぱりまろやかな系味わい、これが名水の力か…💧

ちなみにお冷は言わないと出てこないかもしれない?

 

ごちそうさまでした🙏

最近和風カフェでちらほら見かける桝ティラミスを初めて食べて満足でございました。

 

朝一に済ませようと行ったので

バスに並び、ケーブルカーに並び、茶寮の開店に並び…何だか並んでばかりでした。

並ぶの大嫌いマンな私が珍しい…!

 

車で行っても結局ケーブルカー手前の駐車場に止める事になるし

アクセスするのにどうしても人の流れが滞留しがちかもです。

予約も不可(※公式サイトより)みたいだから、確実に一服したいなら開店直撃か、平日か、変な時間に行くかでしょうかね。

 

大山阿夫利神社の個別の日記はまたいずれ。