袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【宮代町】宮代町 郷土資料館【古民家・竹林】

9/1~埼玉県宮代町×PayPayキャンペーンが開始!

と言っても宮代町ってどこやねんな方に説明すると…春日部市の上!(雑ゥー)

あとは半蔵門線ユーザーなら聞いたことがあるかもしれない東武動物公園駅があります。

 

そんな何があるのかよくわからん宮代町(ひどい)

東武動物公園があるだろお?

私が求めて行ったのはここじゃあ!

 

宮代町郷土資料館

www.town.miyashiro.lg.jp

東武動物公園駅とその手前の姫宮駅の中間くらいにあります。

姫宮駅だと若干近くて徒歩20分ほど。

グーグルマップ上だとわかりにくいですが、入口は東側からになります。

百間小学校との間の道からですね。

 

ちなみに資料館本館の外観も撮ってないし中は撮影不可でした(えー

思い返してみると宮代町の歴史はもちろん、江戸時代の水についての争いとかが展示されてたような🤔

郷土資料館ももちろん興味はあったのですが、実は敷地にある古民家が目当て。

 

旧加藤家住宅

質素ではありますが床の間ァ!

当時は5月だったのもあり五月人形が。

古民家あるあるですね。

右側から。印象も結構変わりますね。

茅葺き屋根のイケメン。

説明版。

建築は1810年代前半くらいなので、幕末明治に活躍した層よりもうちょい前な文化年代。

格子格子でいい雰囲気だぜッ!

土間土間。そんなお店ありましたね

でも中には上がれないのでここまで。

代々名主を務めたと家柄いうことでちょいとご立派でございました。

 

そして実は他にもありまして、加藤家だけでは終わらない欲張りセット。

 

旧斎藤家住宅

説明版。こちらは明治時代に建てられたそうで。

ガラスが見えるから明治後期かな🤔当時のガラスか知らんけど。それとも大正・昭和の後付けか。

失礼しまーす。加藤家と比べると造りに明治感(謎)ある。

正面にはどデカい車長持くん×2が鎮座していました👀

あとは冷蔵庫や臼や杵などなど。

左には和箪笥や文机や長火鉢やミシンなどアンティークでレトロな奴らが。

こちらも上がれないので、あと見られたのはすぐ右の部屋くらいでした。

外には旧斎藤家土蔵と

旧斎藤家物置(米蔵)もあるよ!

 

中には昔の農業用具とかあったかな確か。

建造物はまだまだあります欲張りセット。

 

旧進修館

入り口部分を別の角度から。

説明版。明治末期に建てられた学校でございます。

今はもちろん役目を終えましたが、その名前や精神は現代のコミュニティセンターに受け継がれております。

 

以上、こんなところでございました。

コロナ禍のため古民家の中に入ることはできなかったのが悔やまれる🥲

中でボーっとできたら本当に最高だったんだが…ちくせう。

今は入れるようになったのかなあ。

 

それでも敷地の裏手にはこんな素晴らしい竹林が。

こんなんもう嵐山でしょ…ん?嵐山町?(埼玉県並感)

京都の嵐山行くよりこっちの方が安上がりだし、人もいないからいいぜ?(宣伝)

割と立派なこの竹林を着物で歩けて大変満足しました。

 

日記の冒頭に書いておきながら…

郷土資料館や古民家なので特にペイペイとは関係ありません。

還元対象店舗巡りの際に宮代町観光ということでいかがでせう。

 

宮代町の一大観光地だぜえ?