袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【栃木市】小江戸とちぎ きものの日【和服で蔵の街歩き】

11月15日は着物の日でした!!

私も普段着が和服な端くれとして、袴ブーツ姿で色んなことをしてまいりました。

mori-soba1868.hatenablog.com

10年以上私服で着てきましたけど、男性でそれっぽい人はマジでおらんです。

女性は年配~若い方まで、普段着~冠婚葬祭っぽい色んな種類をちらほら見てきたんだけど…

 

それはともかく着物の日に合わせて2023年11月19日(日)にこんなイベントが。

舞台は古民家や蔵の街で有名な栃木県栃木市

 

小江戸とちぎ きものの日

www.city.tochigi.lg.jp

 

小江戸とちぎ きものの日」とは?

一般社団法人 全日本きもの振興会が11月15日を「きものの日」と定めていることから、同時期の休日を「小江戸とちぎ きものの日」とし、江戸情緒漂うとちぎを着物で街歩きすることで、「着物の似合う街とちぎ」を市内外に広くアピールすることを目的として、令和元年6月15日に制定しました。

※公式サイトより抜粋

 

だそうで、こうやって和服を広めようとしてくれるのは嬉しい限り。

 

参加費(支払方法は現金のみ)
1,000円(着物レンタル着付けは要予約 改めて3,300円)

参加費をお支払いただいた方には、市内各店にて割引等の特典が受けられるパスポートをお渡しします。

 

きものの日参加特典

1. 蔵の街遊覧船 無料乗船!

2. まちなかの人気ショップ、カフェ&お食事処約40店舗で割引やプチプレゼント!(詳細は当日配布資料をご覧ください)

3.  一人乗り人力車無料乗車!

※公式サイトより抜粋

 

参加費?と思ったけど、遊覧船+人力車代+その他色んな割引アリで1000円と考えれば…

すげえお得だぜえ??↓だって本来は遊覧船だけで1000円なんですもの

蔵の街遊覧船 – 栃木市観光協会

 

蔵の街はあらかた観光したけど、遊覧船や人力車は乗ってない私にはピッタリかもしれない。

栃木市×PayPayキャンペーンも現時点では開催中だし…

ペイペイ還元対象店舗と合わせたらどうなっちゃうのー!?

 

これは着物で行くっきゃないじゃん✊

むしろ着物で行かない理由ある?ないですね??

11月上旬はあれほど暑かったのに最近は寒くなってきたので、暖かい袷の羽織も忘れずに。

 

着物に多少興味がある or 着てみたいけど着る理由が…

みたいな方にはうってつけのイベントではないでしょうか。

レンタル着物も要予約&参加費も1000円→3300円になりますがあるみたいですね。

 

蔵の街栃木で着物姿でお得に観光、いかがでせう

栃木市の横山郷土館で撮影してもらった写真をサムネ用に。

ここの係のおばさま、ノリノリでした。

f:id:mori_soba1868:20231118190107j:image

 

同じく蔵の街で小江戸な埼玉県川越市でもきものの日があるんだな

mori-soba1868.hatenablog.com