袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【飯能市】蔵カフェ 草風庵

東京方面からの観光地としても人気(たぶん)の飯能市

観光名所は飯能駅から割と距離があるのだが、街中には古民家や蔵が点在している。

なのでそれらを見ながら歩くのもまた楽しい。

建物の多くは戊辰戦争のひとつ、飯能戦争で結構燃えてしまったらしい…

 

そんな街中にある蔵カフェ 草風庵の思い出!

https://www.instagram.com/sofuan222/

これは明治後期の蔵らしい、この蔵からしても飯能戦争なんて親世代くらいの出来事ですな。

が気になっちゃう!

既に蔵の中は満席だったからかテラス席へ。

6月後半で暑くなっていた時期にテラス席はちょっとキツいわね。

 

我々は運よく日陰だったけど、隣の1組Aは日向で大変そうだった。

しかもその後に来た1組Bが暑いと言ったため、移動させてあげていた。

先に来てたほうを案内してあげた方が…A組も声かければ良かったのかもだけど…

テラス席に案内されたら席も空いてないと思っちゃうかも。

お客も多かったしてんやわんやだったのかね。

 

そんなこんなで頼んでいたタルト&ベリージュース。

フルーツ多めで華やかである🍒🍇

やはりフルーツを推しているらしくパフェが有名みたいですね。

暑かったしその後に食べる予定もあったので、こちらはあっさりな感じで。

フルーツうまし。

盆栽くんたちの横で食べましたよ、かわいい。

私も盆栽を育ててるものの端くれなのでこの光景は良かった。

蔵の裏にある骨董品や器などなど、値札もついてるものもあったし売ってるっぽかった。

ワクワクするね…!

暑いのにテラス席の日陰が十分じゃなかったり

実はタルトとジュース来るの結構な時間が掛かってたりでちょっぴりモヤモヤしました。

 

建物の雰囲気も加味してる店で建物に入れないのならば

綺麗なカフェに行った方がマシかなぁと思ったのでした。

な、中に入れなくて悔しかっただけなんだからね!ちくせう…

 

タイミングが悪かったのでしょう、とりあえずごちそうさまでした!