袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【秋葉原】シャニマス4周年の時の思い出【シャイニーカラーズの日】

4月12日はシャイニーカラーズの日!

なにいってだこいつ、と思うかもしれませんがちゃんと登録されてるんだな!な!

シャイニーカラーズの日(4月12日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

で、シャイニーカラーズとは何ぞやという方にさらっと。

アイドルマスターシリーズの1つで、パソコンやスマホでプレイする育成ゲームってやつですね。

プロデューサーになってアイドル達とのストーリーを楽しもう(宣伝)

shinycolors.idolmaster.jp

そんな訳でライブやコラボなどもあったりしますが…

リアルイベントにわざわざ行くほど興味のない私。

いやシャニマス以外でもそうなんですよ、設定集イラスト集とかは好きですけど。

 

今回のブログで書く4周年の思い出は、ちょうど秋葉原で用事があり

 

(秋葉原で)シャニマスぅぅ!?

(入場)無料ぅぅ!!??

 

ということで当時行ってきたんですよシャニマスのCMにも出た香川照之はどこに行ったの…?

ちょうど2年前くらい。2024年はなんと6周年🎊

おぎゃーと生まれた子供が小学校に入学するくらいだと…!?

 

そんなシャニマスイベントの会場はビルの一角にありまして。

 

コメティックもまだいないし、シャニソンも勿論リリースされていません。

シーズもまだまだ描写が少なかった頃。

私は初期勢ではないですが…ストレイライト実装前に始めたので

シャニマス老人会を名乗ってもいいでしょうかッ!?

 

とまあ中に入ると…死ぬほど見た283プロ事務所の光景が。

シャニPのみなさま方が写真を撮っておられました。

救急ボックス、ランドセル、ピーちゃん、藁デューサーさま、デビ太郎などなど小物も完備ッ…!

手前の「プロデュース」「休む」「振り返り」「流行確認」すき。

おやつあります、すき。

 

CV:津田健次郎が聞こえてきそうな社長室もあるよ!

努…お前はそこにいるのか…?

 

私は期間中の前半に行ったので以下の3ユニットのパネルでございました。

 

イルミネーションスターズ

灯織めっちゃすき

 

アンティー

摩美々すき、霧子もかわいかね~

 

放課後クライマックスガールズ

凛世ちゃんと夏葉めっちゃすき

 

そして履物コーナー。あー確かにこれは履きますね、わかりみが深すぎますねってなった。

凛世ちゃんの草履や、夏葉・摩美々のヒールが高いのがインパクト強しでした。

あさひの靴がないから外に飛び出していったのかもしれない。

傘コーナー。傘が並べられてるだけなのにわかりみが深すぎた。

イラストで写ってた傘っぽいのが並べられてたり…

にちか&美琴のサイズの違いがなんかよかったです😏

こんな傘絶対さしてますねえ、ってなりました。

色とかも何と言うかイメージにぴったりでした。

実在性を感じられるイベントは大変よろしいですねえ。

グッズも「新規描きおろしイラスト!」よりこういう「作中で使ってたアイテムを再現!」

の方が興味を惹かれるんだな、これが。

公式イラストを適当に貼っつけただけのものとかは興味ないね。

 

だから「休む」コマンドにあるコップ売ってたけど迷ったんですよねえ。

結局コップやらグラスやら普通に持ってるから止めたんですけど…惜しいことした気がする。

 

普段着に羽織袴ブーツマンなのでグッズコーナーにあった

浴衣イルミネ、着物アンティーカのアクリルスタンドは結構悩みました(ちょろい奴)

袴の放クラなんて実装されてたら危なかったぜ…いやシャニマスでもシャニソンでも今から実装して?

スマホゲーって夏の浴衣と年始の振袖くらいしかないし…

和装系はいくら実装してもいいものとする。

 

とまあそんな感じで、思ってたより楽しかったので行ってよかった。

個人的に好みなタイプの再現系なイベントだったのも大きい。

 

歴史好きなので古民家、旧跡、昔の道具とか見て「当時の人もこの景色をor道具を…」

って思いを馳せたり想像するという意味では

こういうイベントやアニメの聖地巡礼も本質的には似てるなあと思いました、まる。

 

以上、数少ないリアルイベントなシャニマスのおもひででした。

旅行行きまくってるくせに聖地の聖蹟桜ヶ丘には未だ行っておりません。

LINEスタンプやイラスト集、4コマなんかは買うから早く出してね!

 

2024年4月からアニメもやってるので

ご新規さんにはちょうどいいかもしれない(宣伝)

shinycolors-anime.idolmaster-official.jp