袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【美浜区】幕張豊砂駅【新駅】

3月18日に開業した幕張豊砂駅!

ブッフェレストラン八献を書いておきながら難ですが、わざわざ駅に行くつもりはありませんでした。

mori-soba1868.hatenablog.com

しかーし当日の用事でちょうど武蔵野線(京葉線)に乗ったので行くことに決めたッ!

 

新習志野駅を出発して「次は幕張豊砂〜」の放送を聞いたり、案内に表示されてるのを見てなんか無駄に感慨深くなってしまった。

別に私は何もしてないのにね。

 

到着!思ったよりシンプルなホームでございました。
f:id:mori_soba1868:20230319164714j:image

着いたら鉄オタの方々が案内放送を録っており、みんなキョロキョロしたり写真撮ってました。

誰だってそーする、おれもそーする。

 

ででん!普段こういうの撮らないのでちょっと新鮮でした。
f:id:mori_soba1868:20230319165438j:image

初日だからキレイだぜ。
f:id:mori_soba1868:20230319165533j:image

青のオーケストラ推し。幕張が聖地だからかっ?

でも舞台になってるのは豊砂ではなく普通の幕張駅でしたっけ、あと幕張総合高校。
f:id:mori_soba1868:20230319165703j:image

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』と
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』でも海浜幕張が登場してるので、青のオーケストラもご近所ですね!

変な奴らしかいねえぞ!

 

改札横にあったフォトスポット。

スポットなら撮るしかないよねー
f:id:mori_soba1868:20230319170716j:image

改札を後にして…外観!スタイリッシュでした。

あと切符売り場にめっちゃ人が並んでたのが気になりました。

この時代に?と思いましたが幕張豊砂で買ったきっぷを記念に欲しかったのかしら
f:id:mori_soba1868:20230319170937j:image

駅前のイオンモール幕張新都心

そしてロータリーがかなーり広かったので、色々なバスが来るのでしょうねえ。
f:id:mori_soba1868:20230319171415j:image

 

千葉県内のJRの駅としては東松戸駅以来で25年ぶりだってニュースで見ました。

オギャーと生まれた子供が社畜になるレベルで久しぶりでしたかあ。

 

北口は作る予定、みたいなニュースも見た気がするけどどうなるんですかね。

イオンモールコストコ幕張メッセ等のある南口と違って需要なさそう。免許センターと少し歩いて住宅地しかねえぞ!

あと地味に銚子丸の本社がある(豆知識)

 

しかしまさか開業日に来ることになるとは思いませんでした。っべー、鉄オタだわーっべー

まあ鉄オタではないのですが新駅や延伸、新たな道の開通やら橋を掛けたりやらそういう街づくり的なニュースが好きでよく見てます。

着物きて古民家やら神社仏閣やら昔の道具でムホムホしてますが、新しいものも好きなんだなこれが。

幕張豊砂も出来たし次は武蔵野線の千駄堀駅だな!な!

 

千葉県民以外の方には全然伝わらなさそうな日記でした。なんなら千葉県民でも大して伝わらないまである。