袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【江田島市】旧海軍兵学校生徒館【坂の上の雲】

超人気大河ドラマ(ちょっと違う)

坂の上の雲NHKで毎週(日)の23時〜大好評再放送中!

 

なので再放送が始まってからは

私が今までに旅行したロケ地・ゆかりの地を日記にしておりますが…

 

今日は実写ドラマ版 ゴールデンカムイの放送日だったので

mori-soba1868.hatenablog.com

ちょっとずらして月曜日の投稿に。

なんだっていい!宣伝&写真を使うチャンスだ!!

 

ということで瀬戸内海に浮かぶ島々の

広島県江田島市にある…ワシが男塾塾長、江田島平八である!

 

海軍兵学校生徒館

www.mod.go.jp

 

海上自衛隊 第1術科学校の敷地内にあります。

なので見学ツアーとして案内してもらう形式です。

観光地ではないため、ルールはしっかり守って大人しく見学しませう。

 

↑時間や注意事項の詳細は公式サイトを見た方が早いので…

今さら気づいたんですけど江田島市(えじまし)なんですね。

マジかよ三島平八最低だな(適当)

江田島平八のせいでえだじまだと思ってました、塾長に責任を擦り付けていくスタイル。

 

アクセスでございますが

私は電車で呉駅まで来て、呉港から船に乗り、江田島の小用港へ。

そこから徒歩26分(グーグルマップ)で来たので…

 

レンタカーとかなくても余裕ですよ!!バスやタクシー使えよ

 

路面電車〜広島港からルートでもいいですね。

 

受付をして集合時間に集まり

案内役の元・自衛官退役軍人の方に連れられて90分ほどのツアーがスタート。

 

海軍兵学校大講堂

式典などで使われるご立派すぎる講堂で圧倒されます。

こっちは平民用(えー の入口です。

↑の車寄せがある方が偉い方の入口でございます。それでも凄いわ!

いやこれめっちゃステキです(語彙力喪失)

少し歩くと見えてきますよお…

あの赤レンガの恰好いいあの歴史的建造物が!

 

海軍兵学校生徒館

接近!いやーご立派すぎるでしょ…👀

あ、これ『坂の上の雲』で見たやつだ!

春に行ったため桜が綺麗でした、桜花爛漫🌸

赤レンガの建物と映えるねえ🌸万朶の桜🌸同期の桜🌸

ちょっといい感じに撮れた気がする写真🌸

モッくんが走った例の廊下!📸

ガイドの方も本木雅弘さんが~って確か言っていたおもひで。

面白おかしくテンポよく色々と説明してくれました。

第6回ではもうこの海軍兵学校は卒業しちゃいましたけど🙃

それでもなんか感動もひとしおって感じでした。

当時の『坂の上の雲』観てたんでね(キリッ

 

残るこのパルテノン神殿的な、第3のイケメン建造物は…

 

教育参考館

ここの注意書きは公式サイトにもありますし、ガイドの方にも注意されます。

 

中は撮影禁止!

 

それもそのはず、幕末~第二次世界大戦あたりで

日本のために散っていった人の遺品や遺書などが展示されているからです。

靖国神社遊就館のような場所と言えばわかりやすいかも?

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ツアーで歩くからというのもあるでしょうが

脱帽、服装規定もありますし無礼のないよう見学しませう。

そんなにじっくり見る時間ないですけどね!

 

とまあこんな感じのツアーとなります。

こんなに見られて無料とかいいのお…?

 

ロケ地というか、むしろ史実の秋山真之も卒業したところでしたけど!

坂の上の雲聖地巡礼のみならず、歴史好き…いや歴史にあまり興味のない方にも行った欲しい場所ですね。