袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【旅行・観光】2024年 秋の乗り放題パスの振り返り【一人旅】

10月に入り涼しくなってくるとお出かけの季節ですね?

そんな時期の10月14日「鉄道の日」に合わせて発売する

 

秋の乗り放題パス

www.jreast.co.jp

全国のJRが乗り放題という青春18きっぷの秋verみたいなフリーパス

違う点を挙げてみると

 

・値段は7850円

・有効期間は使用開始から3日連続

・購入時に開始日を決める必要あり

・自動改札を利用可能

・複数人で分割利用は不可

 

あたりでしょうか。

書いてみると、乗り放題以外は青春18切符とは似てねえじゃねえか🙄

お得なきっぷなので私ももちろん購入し

↓3連休でさすらいの旅へ

 

 

(土)栃木県矢板市

本命の矢板武記念館(古民家・長屋門)がご立派だし展示も興味深かったですねえ…

こういう郷土の発展に尽くした偉人すき。

道の駅やいたで買ったアップルパイがなんか非常に美味しかった🍎

昼に行ったので城の湯やすらぎの里の温泉が空いててるし露天風呂も広くて最高でした♨️

その他は長峰公園、塩竈神社、木幡神社、泉龍寺、龍泉寺など⛩️

 

 

(日)群馬県高崎市

高崎市と言っても倉賀野の方メインですけどね!

蒼屋&倉賀野おもてなし館が目当てでした。

 

倉賀野神社、九品寺などその他神社仏閣もなかなか良かったし、倉賀野城跡からの眺めがよくて驚き👀

あと旧中山道脇本陣&立派な古民家が思ったよりあってこちらも驚き、しかもキレイに維持されている。

なので想像以上に満足したぞッ!

しかし〆に行ったジャズ喫茶 蔵人が…🤔

 

残り時間で高崎駅周辺を。

スズラン百貨店をリニューアル?してたの良いね👍

あとは高崎高島屋、NAKAKONYA、OPAやお土産など。

3億年ぶりに高崎城見たけど安定のやる気の無さ🏯

 

 

(月祝)東京都青梅市

本当は拝島~立川~国立あたりで神社仏閣&中央線沿線の観光スポット残党狩りの予定のはずが

 

寝坊😴😴

 

規模を縮小し行こうかと思いきや工事中や臨時休業が判明したため…

行きの電車の中で急遽、青梅市に変更。

 

おくたま路の日帰り温泉に開店直撃したら、1時間くらい貸切風呂状態でサイコー🕺

御嶽駅で降りて山に…は向かわず

古民家カフェあさぎやみたけの畳でのんびりくつろぎ

炭鳥 蔵 IKADAの筏についての蔵ギャラリーが興味深く

せせらぎの里美術館で銅の美術品がこれまた面白くて充実した時間でした。

 

 

以上、3日連続で旅行するためどの日も15時ごろまでに終了😳

という私では考えられないほどのゆるーい観光。

どの日も15km前後しか歩いてないし!

4時起きあたりだったのはゆるくないけど。

※参照

 

儂の齢ももう67(すっとぼけ)だし無理はできんのじゃ。

という年齢をミスリードさせる作戦。

いやいや嘘と見せかけて本当かもしれない…情報戦を楽しめ(((( '-' ))))

 

3日間行かなくても元が取れりゃいいじゃねえかと思いつつも

嗚呼、悲しき貧乏性で身体が旅行へと駆り立てる🫠

ちなみに本来の運賃だとそれぞれ…

5214、4149、1815円で計11178円だったので3328円お得でした⤴︎︎

 

ただの往復も良いですけど、何回か乗り降りするのが秋の乗り放題パスの真価かなと。

有人改札18きっぷだと乗り降り結構面倒臭いんですよね。

老人がだいたい改札口を堰き止めてるので。

 

そんなこんなで天気も良くよいぼっち旅日和でしたね。

日差しはまだ強かったけどだいぶ涼しくなって旅行の秋ッ🌞

私の普段着着物も袴サンダルから羽織袴サンダルになりましたわよ。

 

サムネ用に矢板武記念館の一室を。