袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【小樽市】鰊御殿【ゴールデンカムイ】

漫画、アニメ、実写映画で超大ヒットを記録している(俺調べ)

 

ゴールデンカムイ

 

ドラマ版も10/6(日)の22時~WOWOWにて大好評放送中!

という宣伝もしたので聖地巡礼・ロケ地について書きますかね。

こういう時でもないと北海道の札幌・小樽旅行の写真が供養できないから…

 

WOWOW未契約マンのため、1話の二瓶鉄造回しか見られません✌

予告の萩原聖人はいい感じに見えましたね!

顔は長くないけど、タレ目が辺見感あると思う🤔

2話は辺見和雄の回ですから出たでしょうという希望的観測。

 

マンガの時点で既に特定されてたし、既に行かれた金カムファンも多いでしょう。

試される大地、北海道小樽市の高島岬にあります

 

鰊御殿

www.city.otaru.lg.jp


全体を移すのが難しいため↑のような写真に。

こんな感じで目の前が斜面で余裕がないのです。

その斜面が令和5年の大雨で崩壊し危険なため、令和6年度は休館中だそうで。

ドラマで興味を持った方、これから行こうと思ってた方は工事完了まで待ちませう。

 

さて明治・大正時代にかけて隆盛を誇ったニシン漁。

この鰊御殿とは漁やにしん加工のための道具、辺見和雄のような番屋で暮らしたヤン衆(出稼ぎ労働者)殺人鬼について学べる歴史的建造物でござい。

 

鰊のよびな

アイヌ語で「漁獲の多い」「魚が群集する」という意味の「ヌーシ」「ヌーシイ」が転化して「にしん」になった説。

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!

でもそうすると日本で他の地域でのにしんは…?ってなるから

身を二つに食べるから二身(にしん)説が有力なんですかね。

とりあえずにしん蕎麦めっちゃすき。

 

1階は道具系が多いですかね。

畳の数だけでも結構な広さ。

酒がデカいッ!お隣に佇むもっこ

ひっそりと平書院も格好良かったりする。

大漁

昔の衣装で記念写真を撮りませんか。

着物で和服で羽織袴ブーツという、普段着で既にむかしのすがたなメンズなんで撮ってもらいましたよ。

アシリパさんをなんとなーくイメージした白の羽織紫の着物黄色の帯紺の袴で。

これで飛行機乗って北海道まで来ました!色がわかりにくい
f:id:mori_soba1868:20241013222600j:image

帳場で金勘定もしちゃうよ!色がわかりにくい

f:id:mori_soba1868:20241013222610j:image

ということで私の愛するような火鉢、鉄瓶、脇息、行火、番傘の展示もあれば…

熊の毛皮、厳しい風や寒さを防ぐ防寒着なんかもあります

色んな大きさのもっこが。

明かりもあるし、和船の模型なんかも。

角胴。煮たニシンをしめて〆粕を製造する道具。

辺見ちゃんが解説してたっけ?

こんな感じで道具に関しては所狭しと並んでおります。

2階に上がると…

辺見ちゃんが第七師団を不意打ちしたらへんの階段。

逆側には棚の柄といい、違い棚といいなんだか立派な床の間が。

隅々まで撮ってたと思ったけどこんなもんでした。

漁夫たちの寝床?撮ってなかったな、意外。

あとは君の目で確かめてみよう!(攻略本風)

 

外には辺見和雄が砕かれてそうな道具も。

横側から見るとまた印象が変わるイケメン鰊御殿くんなのでした。

なんか観覧車が見えますが、おたる水族館&祝津マリンランドです。

以上、こんな古民家(古民家ではないけど)…最高だッ!

まだ行ってないゴカムファンの方、工事が終わったら存分に聖地巡礼して煌めいてください。

股間は煌めかせなくて大丈夫です🌞🌕