袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【美浜区】見浜園【日本庭園】

千葉県の幕張と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

だいたいは幕張メッセイオンモール幕張新都心ZOZOマリンスタジアム、三井アウトレットなどなどではないでしょうか。

あと免許センター!なんで流山と幕張という千葉県北西部に2つなんですかね…

京葉線の幕張豊砂駅が開業してもアクセス改善してねえぞオラァ!

 

本来の幕張は総武線・京成線の芋臭い方(ひどい)ですが、

地元の人以外は幕張=海浜幕張なイメージかと思います。

なんなら地元民でも幕張=海浜幕張まである。

横浜=みなとみらい的なアレです。

 

そんな大都会海浜幕張ですが、上記の施設以外で私の大好きなスポットをご紹介したい。

海浜幕張駅からアウトレットを抜け、幕張海浜公園の南ゾーンの一角にあります…

 

見浜園

www.seibu-la.co.jp

 

あるんですよ、大都会海浜幕張に、日本庭園が!

海浜幕張駅から徒歩10分ほど。

 

開園時間

午前8時~午後5時(入園は午後4時30分まで)

入園料

大人:100円(税込)
小中高校生:50円(税込)義務教育学校前期・後期課程含む

休園日

12月29日~12月31日

※公式サイトより抜粋

 

開園時間が朝8時という他との地味な差別化ポイント。

しかも入園料100円年末年始以外は開園という地味にスゴイ日本庭園。

海浜幕張来る度に行ってたような時期もあったなあ…

 

大都会なので写真を撮ろうとすると、周辺のホテルくんたちが主張してきます。

これを雰囲気ぶち壊し!とするか

この融合がいいんだよ!とするか

それはあなたの心次第…

中心に大きな池のある池泉回遊式庭園でございます。

真ん中に見える和風な建物は数奇屋造りの茶室「松籟亭(しょうらいてい)」

茶会・句会などで使われますがお抹茶と和菓子もいただけます。

ホテルと逆側を撮っても今度はマンションくんが主張してきます。

最近だとタワマンも立ち始めたから、ますます主張が激しくなることでしょう。

橋や島のゾーンは素敵なので、結婚式の前撮りをされているのに度々遭遇しましたねえ。

ぼっちですがさすがに空気読んで立ち去りましたよ。

園内にはあずまやもあり一息つけます。

ここは私のお気に入りのあずまや。

園内の奥にあり、寄りかかれるし、少し高くなっているので癒し効果が半端ないです。

 

東京の大名庭園をイメージしていくとさすがに見劣りしますが…

私はこのゆったりした美浜園が大好きです。

みんな商業施設やイベントに行くので、海浜幕張の中では人が少なくてかなりのんびりできるスポットですよ!

 

この夏の3連休中には夕涼みイベントもやっているようで。

www.seibu-la.co.jp

庭園内でお香を炊いたり、風鈴が設置されているようです。ステキ🎐

期間中は閉園時間も19時まで伸びて入園料も…

 

浴衣なら無料になるようです!!

 

着物や甚平でもOK!とあるので私のような袴ブーツでもOKですね!ね?

この時期はさすがに暑いから袴サンダルです。

袴でくるやつはいねーだろ(いつもの)

 

海浜幕張に来られた際に日本庭園の美浜園、いかがでせう!!

超大人気千葉アニメ(俺調べ)「青のオーケストラ」の聖地巡礼の際にもいいね!

あれも幕張や海浜幕張が舞台なのでね。幕張総合高校!

 

お気に入りのあずまやの前で撮ったいつぞやの写真と共に。腹出すぎやろ

f:id:mori_soba1868:20230716175400j:image