袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【各務原市】大島屋・美濃の壺蒸しきんつば【美濃焼】

今週のお題「秋の味覚」とのことで秋は

くり、かぼちゃ、さつまいも、きのこなど私の好きな食べ物が目白押し!

ハロウィンのおかげでパンプキン◯◯とかお菓子も増えるのもヨシ👉

 

ハロウィン自体はどうでもいいです(ひどい

コスプレで渋谷スクランブル交差点の馬鹿騒ぎとかあるしね…

普段着ですが(強調)ぼくも着物で和服で羽織袴ブーツなので参戦してええか?

 

それはともかく秋の味覚のお話へ。

岐阜県各務原市にある中山道鵜沼宿といえば

イケメンで文化財な古民家がちらほらある観光名所!たぶん

 

そんな鵜沼宿から少し離れた鵜沼駅新鵜沼駅から徒歩6分ほど

アクセス抜群な和菓子屋の大島屋さんにそいつはいた…

www.kintsuba-oshimaya.com

 

美濃の壺蒸しきんつば

商品のご案内|【蒸しきんつばの大島屋】岐阜県各務原の和菓子屋・御菓子司

看板商品の栗蒸しきんつばのノウハウを生かした、高級感ある、洗練されたすっきりした味わいの新商品です。

厳選した大納言小豆と和三盆糖を使用した上品な甘さのあんに、自慢の栗きんとんを入れて蒸し上げました。

器には美濃焼の壷を使用し、そのまま蒸し上げています。

※公式サイトより引用

 

説明書

小豆は仕方ないが栗は岐阜県産、容器は美濃焼と岐阜成分(謎)もばっちり!

桐箱に入っておりギフト・贈答品に最適。

ぼくは自分用でしかも一人用💖そんなやつほぼいねーよ

開封の儀を済ませると中はあんこ盛り沢山🫘

甘さ控えめでさわやかな素材の味。甘めの餡子が苦手な方でも良いかと。

小汚くて申し訳ないですが中身。

岐阜県産の栗が結構デカデカと入っており食べ応え抜群🌰

食べ終わった後は洗ってイケメンインテリアとして。

拳大ほどのかわいい美濃焼の壺を並べられます🏺

または砂糖や塩など調味料入れにもいいかもしれない。

 

以上、岐阜県への郷土愛を感じる銘品でございました。

宣伝しておいて難ですが私は各務原市に行ったことはありません(えー

これは楽天でたまたま知り、スーパーセールもあったので購入したのです。

 

鵜沼宿にはいつか行くつもりですので、現地で買えそうですけど欲しかったので🌰