袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【東急線ワンデーパス】『Q SKIP』乗り放題乗車券半額キャンペーンの感想【お得な切符】

10月9日で東急の日(適当)なので

東急電鉄に関する日記でも。

 

東急線全線が1日乗り放題になるお得なフリーパスの

 

東急線ワンデーパス

www.tokyu.co.jp

 

それが9/30まで740 円⇒370 円の半額キャンペーンをやっていたので…

行くっきゃないじゃん✊️

 

と、QR切符デビューも兼ねて沿線を観光してまいりました。

着物で和服で羽織袴ブーツなメンズのくせに

駅員さんに改札鋏で硬券を入鋏してもらわなくてすみません!

 

QRコードのきっぷを初めて使い

電車に乗り降りしてみた感想ですけども

 

いやー不便ですね(えー

 

SuicaPASMOなどの交通系ICがあるなら

正直そちらの方がよろしいかと🤔

なぜそう思ったのかいくつか挙げていきます。

 

①画面を開かないといけない

交通系ICはタッチだけですが、こちらはQRコードの画面を開かないといけない。

たまに電波が悪かったりすると…🫠

人の流れに邪魔にならないよう駅に着く頃から開いてました。

使い始めればこんな感じで、乗車券ボタンですぐ開けるようにはなりました。

 

②上手く読み込まない

慣れてなかったのか?読み込ませたと思ってもピンポーンで止められたり…

スマホの画面をかなり明るくしたら、止められることはなくなりましたが。

念のため画面は明るくしておいた方がいいかも。

 

③テンポが遅い

QRを読み込ませた時の改札がワンテンポ遅いといいますか。

交通系ICをタッチ→ピッ

QRコードをタッチ→……ピッ

みたいな?読み込んでるのか不安になる。

文字では難しいですが、使ってみるとこれ感じると思います。

 

 

④改札が少ない

始まってまだ日が浅いしこれは仕方ないですね。

基本的にQR対応改札が一個しかないから、向こうから来た人に連続で使われると…

交通系ICが普及した中で、磁気式定期券を使ってた経験を思い出した。

 

こんな所を感じて交通系ICに比べると不便かなと。

人のまばらな時間で使ってこれだから、ラッシュ時になんて使ったらヤバそう。

 

と、悪い点ばかり上げてしまいましたが

クレジットカードでネット上で購入できるし

さすがに使い勝手は紙の切符よりは便利です。

 

交通系IC > QR > 紙のきっぷ

 

といったところでしょうか。

交通系ICを持ってない?インバウンドな外国人観光客向けなのかしら。

期待をこめて☆5です(適当なレビュー感)

まあ実際これからってところですかね!

 

そして私は気づいてしまいました。

今回の『Q SKIP』乗り放題乗車券半額キャンペーンの裏技を…💡(適当)

この東急線ワンデーパスをよく見ると

 

有効期間:購入日から7日以内

 

ではないですかッ!

最終日の9月30日に買えば10月5、6日も使えるじゃん、ということで2枚購入。

ちゃんと5、6日の土日に2枚分で遊んできましたよ🕺

 

そして購入後にさらによく見ると…

東急線・東急バス一日乗り放題パスの有効期限も

 

有効期間:購入日から60日以内

なので11月末まで使えるということッ、購入!

半額キャンペーンのおかげで、通常時(Q SKIP)740円のワンデーパスよりも安いですね。

例えバスを使わなくても電車だけでもおトク。

無駄に買っても仕方ないから10月分、11月分の予定で2枚購入しました。

 

全部使ったら旅の振り返り日記でも書きましょうかね。

大田区東急線は微妙な距離感でご縁がなかったから

今回のキャンペーンのおかげで私の旅行先が充実したぞ…

 

いい買い物したあ😌