袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【相模原市南区】麺屋 鼎【相模大野駅近くのラーメン屋】

大都会神奈川県相模原市

 

町田駅の目の前も相模原市だし

東京→山梨に向かう途中も相模湖や藤野で相模原市だし

座間駐屯地や中央林間の少し手前も相模原市だし

西の方のよくわかんねー山(丹沢山地)も相模原市だし…

 

何だか脳がバグりそうになる広大な領地。

橋本駅リニア中央新幹線も建設中で、これからどうなっちゃうのーっ!という自治体ですね。

 

緑区

mori-soba1868.hatenablog.com

 

中央区もブログに書きましたので

mori-soba1868.hatenablog.com

 

今回で南区を日記に書いて相模原市3部作は完結です。

対戦ありがとうございました(適当)

 

小田原と江の島を分ける小田急線の交通の要衝、相模大野駅

ショッピングモール、色んなお店、相模女子大学などがある南区の中心部?ですね。

 

そんな相模大野駅から徒歩4分(グーグルマップ)ほどのラーメン屋

 

麺屋 鼎

 ofunato.jp

 

店先の写真は後述の理由により撮り忘れました。

ボーノ相模大野とは逆のジョイモアーズというビルのすぐ近くでアクセスも抜群!

 

メニュー

好きな味噌ラーメンかネギラーメンにしようかなぁ。

と思ったらあるじゃあないですか、店名を冠した鼎ラーメンとやらが…!

f:id:mori_soba1868:20240609174009j:image

現金以外にもPayPay、d払い、楽天ペイ、メルペイ、auPayと

各種QR決済にも対応のキャッシュレスな券売機。

 

店内は今風のスタイリッシュというよりは

素朴な感じでした(写真無し)

 

麺の硬さ、味の濃さ、油の多さが調節可能!

f:id:mori_soba1868:20240609173957j:image

卓上にはコショウ、にんにく、豆板醬(たぶん)など

コップもステンレスで水の冷え冷えが保たれてグッドですね👍

f:id:mori_soba1868:20240609173946j:image

 

注文が到着ッ!

 

鼎ラーメン+大盛り+麺硬め

f:id:mori_soba1868:20240609173935j:image

少し食べて思った感想が…

 

上品なラーショ、家系

 

といいますか。いやラーショや家系を貶しているのではありません。

店内には豚骨のかほりが漂っているのですが

スープは臭みがなくさっぱりまろやかな風味というか。

とんこつラーメンなのに爽やかで食べやすいです、ちなみに細麺です。

 

左のはほうれん草?かと思いきやなんと茎わかめ

トッピングに茎わかめのあるラーメンは初めて見たなあ…

岩手県大船渡市産のだそうで、歯ごたえあってスープにも合ってうましっ。

 

チャーシューはほろほろと崩れるタイプ。

これも少し濃いめくらいで味が纏まってて美味しかったです。

玉子も熟寄りの半熟な感じ🥚

スープも具材もその辺の塩梅が素晴らしかったですね。

 

前述の通り麺の硬さ、味の濃さ、脂の量が選べますが…

色々とバランスよくまとまってるので、個人的には濃さと脂は普通がいいと感じました。

まあ人の好みですが。

 

以上、PayPayキャンペーンの還元対象店舗でしたし大満足でした。

ごちそうさまでした!と退店する際に、この店の女将さんとお話になりました。

なぜかそうなったかというと私の普段着である…

 

着物ッ!

 

私がいつもの羽織袴ブーツで来店してたからですね、はい。

↑で書いてないだけで、ラーメンの待ち時間中も実は少しお話ししてました。

 

おばさまが着物(紬)めっちゃ大好きな人だったそうで。

「良いじゃない👍」と色々褒めていただきました。

 

おばさま自体は冠婚葬祭などの着付けの仕事をしたこともあったが…

歳も歳だし娘さんに引き継いだとのこと。

という勝手におばさまの身の上をばらしていくスタイル。

 

娘さんお孫さんと繋がっていけばいいですね、とか

居合道はやっていたが、着付けは本やら動画やらが独学で…と私の着物の身の上話をして終了。

いや、和服繋がりでラーメン屋で話になるとは思わなんだ。

和装のお客さんは今まで弓道部の学生くらいなら来た事はあったけど…(おばさま談)

 

私服に着物だとこんな面白いこともあるんです、みんな着ようね。

楽天やヤフーショッピングのネット通販なら

洗える着物が新品で数千円で買えるからよ!(いつもの宣伝)

 

相模大野駅にいらした際さっぱりとした豚骨ラーメン、いかがでせう!