袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【着物あるある】今週のお題「わたしは○○ナー」【キモナー】

今週のお題「わたしは○○ナー」と聞いて

まず思い浮かんだのがモナーでした。

しょーがねーだろー身近にいるんだからー。私はそこまではいかないけど動物の写真とか動画とか観るのは割と好きです。

その後〇〇ナーについて色々考えてみたけどランナー、ガンナー、サウナーくらいしか思いつかなかった貧困な発想力でした。

 

「わたしは〇〇ナー」に自分を当てはめるとすると…

 

モナーですかね!👘なんか字面がキモいな

 

普段着としていつも和服着てて、もう10年以上経つのでキモナー名乗っていいと思います!

いつも着てるということで着物を着ていると起こること

着物あるあるネタでも挙げていきましょうかね。

千葉県大多喜町の古民家で撮った特に意味もなくサムネ用写真。f:id:mori_soba1868:20221024050355j:image

 

今日は何かあったんですか?

皆さまのいつもの挨拶、大体これから始まる。

私は話すの好きなので全然OKです👍👍

「特に何もないんですけど…私服or普段着です」→「そういう関係のお仕事?」→「普通の会社員ですが昔居合道やってて~」

みたいな流れはもはやテンプレ。

和服が私服という発想に至らないからかたまに「???🤔」って顔をされる場合もある。

大体は旅行先での観光地やお店などだが…

近所のスーパーや役所なんかでも話し掛けられたりする、たのしい(^o^)

 

〇〇かと思いました。

上記の派生版とも言える、着物を着る職業だと思われたようです。

ちなみに私はほぼ袴ブーツですが…

 

【今まで勘違いされたもの一覧】

着物屋(これはわかる)

師範(茶道、華道、武道…)

神職(神社でたまに挨拶される)

お坊さん(結構違いますけど!?)

パレードの参加者(着物で練り歩く系の)

演歌歌手(参加されるのかと思いました)

噺家(一緒にいるのは噺家の方?と友人が聞かれる)

成人式の参加者(成人です☆)

卒業式の参加者(卒業式です☆)

マネキン(うわっ、マネキンか!びっくりしたぁ!)

 

…いやマネキンはおかしくない??なのでマネキンについてちょっと解説します。

古民家を見学してるとたまに「当時の様子を再現!」て感じで和服着たマネキンがいる所もあるんですね。

ある時、古民家で人が来る方向に背を向けて休んでいた私。

で、入ってきた人による上記の台詞です、以上です。

顔は見えないし、体調悪くて動かなかったのもマネキン感があったのかもしれない。

 

外国人にウケいいでしょ?

オゥ、ジャパニーズkimono!📸📸ってイメージがあるのかもですが、特にそんなことはありません。

日本人の美女が華やかな着物着てたらそうもなるのかな…?こちとら冴えない男が地味な着物着てるだけですから。

なんなら日本人以上にスルースキル高いです。

そんなにウケがいいなら今ごろ外国人の美女と結婚してると思う。

いやまあ外国人のニイちゃんネエちゃんおばさまと一緒に写真撮ったことor撮ってもらったことはあるけどね?

 

着物警察

街中でこんな着方はおかしい!と勝手に着物を触って直そうとする人たちのことをこう呼ぶらしい。

着付け教室などで習ったおばさまが、若い女性の自由orゆるい着付けに文句などを…みたいな感じらしい。

しかし男だからかこの十数年全然会ったことがない…けど女性にはあるらしいので一応挙げさせていただいた。

「いい着物ねえ(サワサワ」「ちょっと着崩れてるわよ(ナオシー」と着物に触られたことはあったが…

後者はしばらく歩いて観光した後に、話したおばさまがやったから「あ、どうもです」くらいにしか思わなかった。

 

ちょっといい感じの待遇にしてもらえる

汚れちゃまずいでしょうし…と紙エプロンや傘などでお気遣いいただいたことがある。

羽織、着物、襦袢、帯、袴の全身で15000円程度のポリエステルやデニムの安い着物なんですが、優しさが身に染みる🥺

あとは着物がきっかけで会話になり→楽しくお話できたからこれサービスしとくわ!

ってパターンもチラホラあった。

おにぎりと煮物もらったこともあるしな!

そうはならんやろ🍙実際になったんだよなあ…🍙

 

袖を抑えるようになる

着物だと袖が長いからか、テーブル上のものとか取る時についちゃったりするんですよ。

スーツなのに無意識に袖を抑える動作をした時は「儂もここまで来たか…」ってなった。

袖をスッと抑える所作をしてたらその人はキモナーかもしれない。

下記とはまたちょーっと違う気がするので別枠にした。

 

ききかいひ

着物の捌き方、袖を引っかけないように、トイレの場所などを意識するので視野が広がる(適当)

洋服だと気にかけないが不意に和服を破っていくドアノブとか残虐そのものなのでね。

あとトイレも慣れたけど構造上洋服よりは多少手間掛かっちゃうので。

コミュニティセンター、デパートの服のフロアとか穴場でイイヨ。

ききかいひで君もグソクムシャになろう。

 

妙に見てくる奴がいる

大体老人である(暴論)

まあ多少は仕方ない、でも180度以上回転したり上から下までずっと見てくる人とかいますよたまに…w

袴ブーツ+自転車だと面白いくらい目が合う。

私が見たら既に目が合うんだからあっちが見てるということでよろしいでしょうかッ!?

首を動かしてまで見るのは危ないから事故るんじゃねえぞ…

いやいやいるんですよ本当に、そこまで気になるなら話しかけて💖

私も袴ブーツ自転車とか、住人しか通らないような細い道を歩いたり、人っ子一人歩かないような田舎道を歩いてるから「何やコイツ!?」ってなるのもわかる。

 

隣に座られない

電車などで「なんかヤベーやつがいる」なのか、他の洋服の乗客と違う点でなんとなく避けるのかこれは感じる。

他の席が埋まってあと数席~最後にようやく座ってくるので和服さまさまである。

あくまで体感だけど、私がスーツの時よりは間違いなく座られないと感じている。

きちんと縮まってマナーよく座ってるのに不思議だね、フシギダネ

 

中学生に煽られる

「なんかすげー格好したヤツがいる!!」みたいな感じで煽られたことはある。

中高生ぐらいの時ってみんな一緒じゃないと違和感覚える年ごろだもんね…と生暖かく見守ることしかできない。

たまにDQNにも煽られる。DQNの脳は中学生並だった…?

小学生くらいの子に「坂本龍馬だー!」って言われたことはありますあります。

 

 

着物あるあるとか書いたけどこれ思い出話では??

10年以上着てると色んな体験が溜まっていくからね、仕方ないね。

着物業界の人!私をスカウトするなら今のうちだぞ…(謎の宣伝)

 

まあ着てると楽しい、これにつきますかね。

ということで買おう(宣伝)

「着物 普段着」とか「洗える着物」とか検索すれば出ますので。

袴もあるよ!