袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【鎌ケ谷市】らぁめん もののこころ 新鎌ヶ谷【鶏白湯ラーメン】

大都会千葉県鎌ケ谷市

千葉県民的には白井市八千代市と併せて梨のイメージが強い街。

あの北海道日本ハムファイターズの本拠地!二軍のですけど!

 

中心部の新鎌ヶ谷新京成線北総線成田スカイアクセス線東武野田線アーバンパークラインが乗り入れる交通の要衝。

博物館や城とか行くと大体聞く言葉「交通の要衝」「天然の要害」

そりゃそういう所が選ばれるからな🙃

 

都営新宿線本八幡からの延伸はどうなりましたか…?(すっとぼけ)

その割と綺麗な街並み&駅近のショッピングモールからジェネリック流山おおたかの森と勝手に思ってます🙃

規模が違いすぎるッ!

 

そんな交通の要衝、新鎌ヶ谷駅のすぐ横にあるラーメン屋さんに行きました。

 

らぁめん もののこころ

f:id:mori_soba1868:20231103060638j:image

https://www.instagram.com/mononococoro/

乗り換えの時ちょっと気になってたんすよね🍜

当時は工事中だったのでこんな外観。

 

自動販売機もあるよ!馬刺しの!

f:id:mori_soba1868:20231103060847j:image

 

11:30に開店直撃したら続々と人が👀

PayPay還元対象店舗だからというのも関係しているかもしれない。

 

人もいたのでこんなもんで。

カウンター席もボックス席もあり。

お洒落なカフェのような内装でございました。f:id:mori_soba1868:20231103061310j:image

メニュー

鶏白湯、担々麺、塩、パクチー(!)などなど。

ご飯物やサイドメニューも色々と。
f:id:mori_soba1868:20231103061506j:image

デザート、のみもの。

自家製杏仁豆腐だとお?
f:id:mori_soba1868:20231103082228j:image

ちなみにお冷ではなく麦茶。

具材についてのちょっとした解説。

こういうのがいいんだよ(こういうのがいいんだよおじさん)
f:id:mori_soba1868:20231103171646j:image

卓上調味料たち。

髪留め用のゴムもあり。オシャレな内装といい、女性客にも良さそうですね。
f:id:mori_soba1868:20231103171715j:image

紙エプロンもいただけるので私のお着物もありがたし。

普段着の安い和服とは言え汚れない方がそりゃ嬉しい。

 

たまたまだったのかもですが20分ほど待って…到着!

ラーメン屋にしてはちょっと長い?

のんびりと待ちませう。

 

純鶏白湯らーめん 大盛

f:id:mori_soba1868:20231103082253j:image

麺は太めで柔らかめ。

硬めスキーなのでリクエストできたのかなあ🤔

いやスープにはちゃんと合ってますからね!

さっぱりして飲みやすい鶏白湯スープに…

具材がしゃきしゃきなトマト、小松菜、キャベツ、玉ねぎで野菜が合うッ!

チャーシューではなく鶏肉、柔らかめでうましでした。

スープもそうだけど全体的に柔らかめの優しいラーメンって感じでしたね。

 

基本的に味噌󠄀ラーメンばかり食べてるけど、実は鶏白湯も結構好きなんだな!な!

たまに食べると美味しいですねえ…

ごちそうさまでした🙏

 

鎌ケ谷市×ペイペイキャンペーンで行くのもよし!

新鎌ヶ谷駅の乗り換えの際にふらっと食べに行くのもよし!

もののこころさん、いかがでせう。