袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【藤沢市】蔵まえギャラリー【古民家&蔵スペース】

神奈川県藤沢市、江戸時代には藤沢宿がありましたが今や大都会となり

当時の面影を残すような古民家もあまり無く…

 

しかしそれでもあるにはあるんだなこれが。

藤沢駅北口から徒歩7分ほどという圧倒的なアクセス!

 

蔵まえギャラリー

f:id:mori_soba1868:20240219085512j:image

kuramae.jimdofree.com

昭和6年(1931年)生まれで旧榎本米店の母屋と蔵を改装したとのこと。

まあ江戸時代ではないのですが、それでも昭和初期でいい雰囲気😇

 

営業時間は基本的に11時~18時とのこと。

だから俣野別邸庭園を朝一の9時から見学してこちらに来ました。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ギャラリーの名の通り着物やら色々展示しておりました。

売り物でもあるみたいですよ。f:id:mori_soba1868:20240219085606j:image

雑貨や染め物などを支える階段箪笥くんたち、偉いね👍

f:id:mori_soba1868:20240219085646j:image

隣の蔵が気になる…👀

鏡も歪んでいて当時のもの?でいいですね。

f:id:mori_soba1868:20240219085718j:image

ということで蔵の内部も見せてくれました。

ここで小規模なコンサートや講演会とか良さそうです。

エアコンもきちんとあるので安心!

f:id:mori_soba1868:20240219085820j:image

母屋と繋がっており、奥の襖を開けると

こんな感じの畳の間になっております。

素材の味(謎)を活かした欄間だなこれ。

f:id:mori_soba1868:20240219085924j:image

句会や着付け教室などの和風の催し物に合うでしょうし

2部屋分のスペースもあるしその他色々なイベントに使えそう。

f:id:mori_soba1868:20240219085945j:image

そして見学したのとは逆側にあった蔵。

隣だしやはりここの蔵なのだろうか🤔

こっちも活用したりするのかしら。
f:id:mori_soba1868:20240219090007j:image

 

以上、アクセス抜群の古民家&蔵スペースでした。

案内してくれた方はこういう所のおばさまには珍しく?SNSの活用などにも意欲的な感じで

「もっと宣伝してここを有名にしたい!」みたいな方でした。

なので私も宣伝させていただきますよ!

 

改めてページを見ると結構な頻度で更新されていて、やる気の程が伺えます。

古民家系はサイトが全然更新されてなかったりとかちょいちょい見ますからね…

 

藤沢駅周辺でちょっとしたイベントをお考えの方、蔵まえギャラリーで開催してみてはいかがでせう。

 

というか私が見学した時はギャラリー&イベントスペースだったのに

調べたらコーヒーやお茶ぐらいなら一服できるようになってるみたいです。

 

藤沢市×PayPayキャンペーンもやってますのでね。

ペイペイ還元対象店舗巡りの際に併せてどうぞ!