袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【茂原市】麺処 道〔dou〕【もばらーめん】

千葉県の外房地域の大都会、茂原市

アクアラインや木更津アウトレット効果で、最近ちょっと内房地域に押されがちな気がしないでもない。

まあ地形的に反対側は海しかないしなあ…

でも割と近くの一宮町東京五輪のサーフィン会場になったし!

 

そんな茂原を盛り上げるために作られたちょっとマイナーなご当地ラーメン(?)のもばらーめんをご紹介したい…!

千葉県だと勝浦タンタンメン竹岡ラーメンあたりが有名かとは思います。

 

麺処 道〔dou〕

ホーム|麺処 道 / 茂原駅 / ラーメン、つけ麺

 

千葉の外房ともなると車社会ですが

こちらは茂原駅から徒歩10分ほどなので電車でも食べに来れます。

 

駐車場もあり、数台停められる感じでした。

千葉外房有料道路千葉市の鎌取~茂原市)も無料になったので、車でのアクセスもしやすくなりました。

 

ということでメニュー

ラーメン、つけ麵、一品物、飯物など色々とあります。

大原漁港(千葉県いすみ市)で獲れた鯛を使ったおおはらーめんも千葉県民的にポイント高い…!
f:id:mori_soba1868:20230611210726j:image

夜はちょっぴり居酒屋形式に…とあるように

ビール、サワー、ウイスキー、地酒や焼酎などアルコールもあるようです。

f:id:mori_soba1868:20230611210736j:image

猪ラーメン、猪突猛進!!(CV:松岡禎丞)

これも気になったぞ猪頭少年!

最近千葉ではジビエ料理が注目されつつあるッ!

f:id:mori_soba1868:20230611210745j:image

 

とはいえそもそも

もばらーめんを食べに来たので注文。 

 

ちなみにもばらーめんの条件とは

(1)盛り盛りの豚バラ肉

(2)茂原市や周辺の地元野菜を使う

(3)スープなどにこだわる職人である

(4)茂原を愛している

の四つ、だそうです。(4)がいいですね、郷土愛のある人やお店、すき💖

※以下のサイトより抜粋。

麺食い・列島味便り:もばらーめん 千葉県茂原市 おなかにどっしり満足感 | 毎日新聞

 

もばらーめん+肉増し+麺大盛食いすぎだろ
f:id:mori_soba1868:20230611210754j:image

炒められたもやしと豚バラ肉のコンビが良いね👍

ちょい甘めな醤油スープと玉ねぎの甘さが↑と合っていると感じました。

背脂は浮いてますが、くどくもないバランスのいいラーメンだと思います。

しょうがや胡椒が効いてるのかな?

麺は縮れ気味で太さは普通くらいでした。

濃い目なのでちょっと喉は乾くかも?ガッツリ系好きな人には合うかと!

 

ごちそうさまでした😋

久しぶりの醤油ラーメンでしたが、 私は中々に好みの味でございました。

支払いは最後にレジで払うタイプで現金のみ。

 

茂原市に来られた際にはご当地のもばらーめん、いかがでせう。

他の店のも食べたことありますが、スープの味に条件はないので色々なもばらーめんが楽しめます。

 

服部農園あじさい屋敷で紫陽花見学の後に食べるのもいいね!(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com