袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【小山町】金時公園・金太郎生誕の地【こどもの日】

5月5日はこどもの日!

私の愛する古民家たちもこのGW前後の時期は

兜や甲冑の勇ましい五月人形が展示されております。

広いお屋敷なら鯉のぼりなんかもあって良いですね🎏

 

しかーし

子どもの数、最少の1401万人 総人口比率は最低の11.3% - 日本経済新聞

とかいう景気の悪いニュースを見てしまいました。

流山おおたかの森豊洲なんかを歩くと子供をたくさん見かけますが

私が旅行する所は基本的には老人ばかり…というかそもそも人が全然いない😭

 

そんな年寄りばかりの日本ではありますが

日本で昔ばなしでもお馴染みで、強く逞しい子供の象徴ともいえる偉人の聖地のおもひででも。

静岡県の北東の端っこ、小山町にある

 

金時公園

www.fuji-oyama.jp

足柄山の金太郎こと坂田金時の屋敷跡周辺を整備した公園でございます。

銀さんこと坂田銀時ではありません(銀魂

 

坂田金時としては渡辺綱碓井貞光卜部季武と共に源頼光の四天王として有名ですね。

源頼光ってFGO(フェイトグランドオーダー)ってゲームのキャラだろ?(すっとぼけ)

 

その辺はともかく御殿場線駿河小山駅から徒歩30分ほどですから余裕ですね!!

この距離を歩けないようじゃ強い子供になれないぜ(キリッ

 

金太郎といえばまさかり。

インパクト抜群な公園のシンボルとなってます。

金時公園案内図

意外と広いです。駐車場も完備!

金太郎テラス

ちょっとした休憩所?集会所?があり、綺麗なトイレも。

金太郎が熊に跨った絵もあり。

木でちょっと隠れてますけど。

富士山と土俵。

金太郎といえば相撲だからか園内に土俵が。

富士山と池。

満開とはいきませんが、桜の時期とも被ってたので咲いてました🌸

金時神社

公園の奥にあります。二礼二拍手一礼してお参り!

子育て祈願とかいいのではないでしょうか。

御由緒の説明板

金時の誕生はちょっと前ですが酒吞童子の討伐が990年とのことなので

2024年大河ドラマの『光る君へ』とも平安時代中期で被ってますねえ。

金太郎ゆかりの地

坂田金時の屋敷があった場所に神社の拝殿や公園を整備、いいね👍

横にはちょろり七滝

この沢を流れる水が金太郎の産湯に使われたそうです。

ご利益があるかもしれない…

最後に富士山と桜。

静岡県だから富士山も近いですねえ🗻🌸

以上、金太郎ゆかりの地の金時公園でした。

遠くからわざわざ…!ってスポットでもないかもですが、

小山町観光や近くに来られた際にいかがでせう。

ゴールデンウイークでこどもの日だからちょうどいいです、たぶん。

 

あと小山町には鬼滅の刃甘露寺蜜璃さん(違)もいますのでね!

柱稽古編も始まるしちょうどいいかもしれない(適当)

mori-soba1868.hatenablog.com