袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【レトロ・アンティーク】今週のお題「ラジオ」【Bayfm Traffic Updates】

今週のお題「ラジオ」

和服で羽織袴ブーツで大和撫子(違)な私でございますが

職場でラジオの話題になった時は

 

レトロなラジオでめっちゃ聞いてそう📯

 

とは言われたことがあります。

着物とか和風雑貨とかレトロアンティーク好きは知られているので…😌

真空管ラヂヲってやつでしょうか(適当)

大正浪漫とか昭和レトロとかすきそう。はい、好きです。

 

しかし職場の方の予想に反して、私はラジオは全然聞かないんですね!(えー

ラジオのデザインなんかは心がときめくんですけど…

 

サムネ用に博物館で見たイケメン蓄音機くん風なラッパ式のラジオを。

f:id:mori_soba1868:20240514215637j:image

こんなラジオも探せば普通に売ってるんですよね。

また、ガチなアンティークではなく現代の利便性×昔のイケメンな見た目

で作られた私の好きそうなレトロ調ラジオも見かけた事ありますが

前述のようにラジオを聞く習慣もないから、ただのインテリアになりそうで買っておりません。

 

思い返してもインターネットラジオアーカイブなら少し…

リアルタイムにこの番組聞きたいからこの時間に!ってのはマジでないかもです🤔

人様の車に乗った時に掛かってるラジオならあったかー

 

 

そしてラジオで題材にしたいのが

全千葉県民の魂のふるさととも言える”あの曲”ですかね。

千葉県で展開するラジオ局ベイエフエムのあいつです

 

Bayfm Traffic Updates

www.youtube.com

道路交通情報の曲ですね。

この曲を聴くと「あぁ〜千葉ぁ〜」ってめっちゃ感じる。

オランダ家やMAXコーヒーと並んでかなり千葉力(謎)高い。

 

軽快な雰囲気のメロディになっているため、高速道路やら何やらの渋滞で気持ちが疲れた千葉県民の心を癒します。

家族旅行の際に車内で聞いたイメージがあるけど

なぜか個人的に子供のころ行ってた床屋のイメージもかなり強い…w

 

ドライブの際に適当な曲を流すより、この曲を流す方が気分が高揚する千葉県民ホイホイ。

これもう千葉県民のアンセムだろ…歌詞ねーけど。

日本道路交通情報センターの〇〇さん、お願いします。」

「〇〇インターで〇kmの渋滞です」

などなどが脳内再生される…うん、歌詞ありましたね(違)

 

滋賀県民における平和堂の「かけっことびっこ」みたいなもんですね(適当)

滋賀県旅行の際に「かけっことびっこ 西川貴教ver」を店内でめっちゃ聴きまくったからか、私も歌えるようになりました。

なので滋賀県民に擬態できます。

 

あとは佐賀県民に擬態できれば

「日本の首都は千葉!滋賀!佐賀!」

をコンプリートできますね。

こんなネタ知ってるとかおじさんっぽくてやばいですよ!

 

ラジオ聞かないくせに適当日記が意外と書けてしまった。

とりあえずアクアラインでも通って、千葉県にドライブ・観光に来たらBayFMを聞こう(宣伝)