袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【大多喜町】ラーメンハウス パティーネ【たけのこラーメン】

世間はゴールデンウイークでみどりの日、庭園などが無料で入場できたりする日。

でも私は緑ではなく旬の食べ物、たけのこでも題材にしようかと。

 

千葉県でたけのこといえば千葉県大多喜町

ちばのゆるキャラチーバくんでいうとお手てのあたりですかねえ。

超人気アニメ(俺調べ)のアクションヒロインチアフルーツ徳川四天王本多忠勝いすみ鉄道養老渓谷アクションヒロインチアフルーツ(再攻撃)などで有名かもしれない。

 

大多喜城下に古民家もちらほらあるため、房総の小京都の異名もあるとかないとか。

最近は古民家一棟貸しとかの宿泊施設もチラホラと。

 

明治時代築のイケメン文化財旅館、大屋旅館の際にも書きました。

mori-soba1868.hatenablog.com

大多喜町民が集まる…おおたきショッピングプラザ・オリブ。

スーパーを始めとした色んなお店の一角にあります。

 

ラーメンハウス パティー

※画像はオリブのサイトよりお借りしました

olive-sc.com

 

営業時間

11:00~19:30 (LO19:00)

 

当時の支払いは現金のみでした。

今は不明です。

閉店は早めなのでお気をつけて。

 

当時のメニュー

醤油、味噌、塩、担々麺など何でも対応してる系です。

たけのこラーメンに気をとられてたからか、メニュー見切れてるし。

そして見返すと自家製あんみつも気になるな👀

大多喜の名産だし注文前から気をとられていたのでもちろん注文。

 

大多喜たけのこラーメン

国産丸鳥ベースの透明でコクが有りコラーゲン豊富なスープと豚バラ肉をじっくり煮込み、網焼きで香ばしく仕上げたチャーシューが自慢です。

※オリブのサイトより引用

 

ということで何だかこだわっているみたいですよ!?

メンマではなく歯ごたえの良いたけのこが結構入っております。

なんならたけのこ好きだし更にマシマシでもいいぞ。

細麺があっさりとしつつも旨味のあるスープに絡んでうまし!

たくさん食べたい人は大盛にした方が良いですね。

チャーシューも薄めなタイプですが味のバランスが個人的に良かったと思います。

オーソドックスな醬油ラーメンにたけのこを合わせて、安定して普通に美味しいラーメンでございました🍜

 

こういうのでいいんだよ(こういうのでいいんだよおじさん)

全国区どころか千葉県民でも知ってるかぁゃしぃ気がしないでもない。

でも名物を使った地元愛のあるラーメン、いいよね🍜

 

祖父母の家が割と近所だったこともあり、大多喜町いすみ市は思い出深いのです。

筍ご飯、水煮、煮物、フライ、天ぷら、味噌汁などなど色々食べましたねえ。

大多喜町のタケノコは名産で美味しいですよお😋

 

GWや連休で観光に来た際にぜひ👍

この日記時点の5月ではまだまだタケノコの旬ですからね!