袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【旅行】2023年春の青春18きっぷの結果②【ぼっち旅】

2023年春の青春18きっぷの結果をざっくり書きます!!

あれ?先日書いたじゃん?

 

mori-soba1868.hatenablog.com

 

いやいや本日の日記は2枚目の18切符でございます!

 

今年の春は並びがよくて、4月に入ってから土日が1、2、8、9日と社畜でも4回もチャンスがありまして。

ちょっと頑張ってしまったわけで…2枚目18きっぷの行き先です!

 

①②静岡県静岡市葵区

友人と行ったので2回分です。

静岡県はちらほら行ってますが、かなり久しぶりに大都会静岡市の中心部へ行きました。

駿府城を中心とした櫓、紅葉山庭園、歴史博物館、神社仏閣などの歴史旅。

駿府城公園では石垣の発掘現場を見学できたり、コスプレ会場になってたり、静岡おでん食べたり前回とはまた違って新鮮でした。

堀を見学できる観光船に乗りたかったけど終日雨で断念。

『どうする家康』の大河ドラマ館にも行ってしまったぜ。劇中の家康っぽい着物のカラーで行ったので私、松潤だったかもしれない🙃🙃🙃

博物館で静岡テレビにも写りました(嘘は言ってない)

 

本来の運賃7480円

 

静岡県島田市

約900メートルもある木造の橋、蓬莱橋は往復してるだけなのにテンションあがりましたねえ、お日柄もよろしかったので。

島田宿や博物館分館(古民家)がいい雰囲気だし、近くに桜もめっちゃ咲いてたので写真撮りまくってしまった、いつもだろ。

花見の日記で「花見してません!」とか言ってたけど、更新日にしてました🌸

バラが咲いてないのは知ってたけど、バラ園がほぼバラとのことで断念。もう少し植物園的なものかと…

蔵を改装した居酒屋で静岡牛ステーキ、緑茶ハイ、黒はんぺんフライと静岡づくしにできて満足。

 

本来の運賃8140円

 

静岡県御殿場市

御殿場アウトレットってデカいんですね、その割に特に買い物しなかった奴。

隣の木の花の湯は綺麗で和風でお値段に見合う良い温泉でした♨

秩父宮公園や岸信介邸は素晴らしかったけど、人もそこそこいたし座ってのんびり…という建物でもなかった。

なので思ったより時間が掛からなかったりして、時間が余るかと思いきや古民家カフェサンノトコロで時間がかかったので意外とぴったりな旅になりました。

コーヒーカルボナーラなる面白いパスタを食べましたよ。

東山旧岸邸やとらや工房へと至る竹林のアプローチが素晴らしかったのでサムネ用にf:id:mori_soba1868:20230412080505j:image

 

本来の運賃

5280円

 

静岡県小山町&神奈川県山北町

以前から気になっていた豊門公園の西洋館&和館が大変素晴らしかった。

日露戦争後ぐらいの明治末期の橋、復元されたハイパーイケメンな橋である前村橋を見られたのも大変満足、現地で知りました。

金時公園のまさかりや甘露寺などなんだかんだ楽しんでしまった。

最後にまだ時間があったので山北町の古民家カフェも行けちゃった。

山北町はまたいずれきちんと観光したいものです。

 

本来の運賃5050円

 

オール静岡、こんなんもう静岡の帝王でしょ…

山北町もちょっと行ったけどね!

 

さて気になる運賃は…

 

25950円!

 

青春18きっぷは12050円なので、まーた約2枚分ほど使って元を取ってしまったぜ…

そしてなぜこんなに静岡県が多いのかというと、18きっぷだとJRが乗り放題だからなんですね。

 

そんなん当たり前?

私はJR東日本の範囲の人間なので、東日本パス(7日間連続や新幹線まで乗り放題のやつ)だと静岡まで行けないんですよ。静岡県JR東海なので

 

だから行ける時に東日本→東海の壁を越えて、静岡を多めに行っておこう、ということでこうなったわけです。

そのおかげが静岡の訪問した市区町村も結構増えてきましたよォ