袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【静岡市葵区】紅葉山庭園【緑茶の日】

5月2日は緑茶の日だそうで🍵

お茶はいい…うん、いい…暖かいのはもちろん冷たいのも好き。

スーパーなどで売られているお茶の中では『おーいお茶』がやはり一番美味しいと思ってます。

story.nakagawa-masashichi.jp

 

ということでお茶と言えば静岡県

大河ドラマ『どうする家康』でも注目の静岡県

そんな大都会静岡県の中心部、静岡市葵区で一服したお話。

 

歴史博物館や駿府城の櫓を見学しムホムホしてちょいと一休みでも…

という時に駿府城公園の一角にちょうどいい感じにあります。

 

紅葉山庭園

sumpu-castlepark.com

東御門や巽櫓など、歴史的な遺構を今に伝える駿府城公園。
「紅葉山庭園」は、この歴史的背景を活かし、城郭の大名庭園に見られるような、遊びと楽しさを基調として創られました。駿河の国の名勝を織り込んだ4つの庭を中心に、四季折々の表情を味わいながら、実際の風景をも心に想う。そんな意匠をもった庭園を目指しました。

※上記のサイトより抜粋

 

受付にて150円の入園料を払います。

しかし櫓×2との共通券もありそちらは360円。駿府城公園を回られるなら共通券がよろしいかと

里の庭

日本庭園でたまに見る気がする八つ橋、いいよね。この形がいいんだ。

京都のお菓子の八つ橋ももちろんすき!

海の庭

伊豆の風景を岩で表現したそうで

あずまやも雰囲気にマッチ!

写真手前の石は三保の松原を意識。

山里の庭

富士山!と手前のもこもこは茶畑、橋の下の川は安倍川という静岡県よくばりセット。

山の庭にある滝ィ!

庭園のクライマックスにふさわしいですね、そんなに大きくなくても滝って撮りたくなる病。

里の庭に戻ってきてこれにて一周!

園内には素敵な手水もありまする。

庭園行って茶室があっても一服するかしないかは半々くらいですかねえ。

でも静岡なのでね、静岡のお茶飲まなくちゃ!ということで茶室へ。

この時のメニュー

営業時間は9時〜16時!和菓子つきで一杯550円!

中の雰囲気はこんな感じでございます。

他に人もいたので半分。
f:id:mori_soba1868:20230502130059j:image

着席!

畳で正座するような所ではなく、畳の椅子に座ってご自由にといった感じです。
f:id:mori_soba1868:20230502130131j:image

4月だったので和菓子は桜餅でございました、うまし!🌸

私は紅富貴を、友人は両河内煎茶を注文。

すっきりとして甘さを感じるような…

かと思えば後味にもしっかり風味が残るおいしいお茶でした🍵

さすが静岡、美味しかったです。
f:id:mori_soba1868:20230430215921j:image

ちなみにほうじ茶もサービスでもらえます、嬉しい🥺

 

一緒に行った友人(歴史や大河ドラマ好き)が

 

「俺のお茶もちょっと飲む?」

 

と言うので

 

「お前が飲めぇ!!」

 

と『麒麟がくる』の信長ムーブで返しておきました。

でもその後ちゃんとお茶もらいました、もらったのかよ。僕のもあげました!

両河内煎茶も…おいしい!

 

駿府城に来た際には紅葉山庭園で静岡のお茶を一服、いかがでせう🍵

 

 

長谷川博己明智光秀染谷将太織田信長、良かったよね。

十兵衛と信長ゎズッ友だょ……十兵衛と信長が現代に転生して仲良く飲んでるやん!

となったこのKIRINのCM死ぬほどすき

youtu.be

ビール苦手な私もスプリングバレー飲んでみたけど、すっきりしてて飲みやすかったなあ

あれこれなんの日記だったっけ?