袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【北茨城市】天妃山&弟橘媛神社【山の日】

本日8/11は山の日!

富士山の弾丸登山やめて、みたいなニュースを最近よく見る気がする。

最高峰が408㍍の千葉県民からすると富士山なんて無理ぃ。

東京スカイツリーでも千葉県より高いので高山病になりますね(適当)

 

歩くのは好きだが、登山は全然しないのです。

山城だったりロープウェイ・ケーブルカーで登れるならたまに…って感じです。

 

そんな私が珍しく登山した話でも書きますかね。

その山は茨城県の最北端、北茨城市にあるッ!

常磐線磯原駅から徒歩20分ほどで到着します。

 

天妃山

www.kitaibarakishi-kankokyokai.gr.jp

 

弟橘媛神社が祀られているため、鳥居をくぐるここが登山口となります。

天気は生憎の雨なのでこれは大変かもなあと

登り始めること数分…

 

弟橘媛神社に着きました(えー

 

それもそのはず

「天妃山」は磯原海岸にある県内2番目の低山(標高21.2m)といわれており、歩いて5分程度で頂上に到達します。

※上記サイトより引用

 

ということで雨の中で気を付けながらでも10分もかかりませんでした🥴

21㍍しかないから登山初心者でも安心だね!!

 

ちなみに天妃山由来の説明版。

天妃山の名の由来は、水戸藩第2代藩主徳川光圀公が元禄3年(1690)に、航海の守護神「天妃神」を祀り、「天妃社」を創建したことに由ります。

※上記サイトより抜粋

 

水戸光圀が祀って、徳川斉昭がさらに弟橘媛命を祀って改められたみたいですね。

マジかよ竹中直人…(青天を衝け感)

 

いつもの二礼二拍手一礼をして参拝、終了!

その後は境内から太平洋の荒波を。

海はいいぜ…と普段ならそうなるところですが

雨も降ってるし下山するかーと思いきや右に更に登れる道が。

 

登ること数秒で登頂!

ここが…山頂ですね??さっきよりいい眺めだぜ(気のせい)

晴れてたらいい眺めなんでしょうねえ。

登頂も果たしたことだし、気をつけながら下山!

低い山とは言えぬかるんでる箇所もあったので、天気のいい日に来ましょうね。

 

世間はお盆休みで新幹線なんかも激混みらしいですが、当時のここは人っ子一人いませんでした。

天気がよかろうがお盆だろうが、たぶんここに人いないと思う。

 

以上、山の日の登山日記でした。登山ですね、ええ

 

すみっコぐらしの「やま」もかわいいよね🥺