袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【普段着の着物】2月29日、うるう年の思い出【告白】

2024年はうるう年のため2月29日がありますね。

2月29日生まれの人は4年に1度しか歳を取らない特異体質で羨ましいです(嘘)

実際の誕生日は3月1日になるみたいです。

 

そんなレアなうるう年で印象深かった時がありまして。

 

普段着に着物を着ようと探し始めたのがこの日記で

mori-soba1868.hatenablog.com

 

購入後、家で少し練習して初めて着物で外出したのが2月29日だったのです。

 

閏年の2月29日は俺的着物記念日ってコト!?

 

そう、あれは60年前(適当)の雪の降りしきる日であった…

2月29日にもなって東京で降雪とかなんなのん?

桜田門外の変なのん?(幕末好き感)

あちらは更に一ヶ月くらい後の3月末ですが。

 

当時、まだ若く年端もいかぬ美少年(存在しない記憶)であった儂には好きな人がいたんじゃよ。

お互い若者にしては珍しく…和服、歴史、博物館、和風雑貨などが好きじゃった。

笑いのツボとか似てるし話してて楽しかったしめっちゃ遊んでた思い出。

8時間くらい話した時とかあったのう。

 

雪でしたがこの日は旧安田庭園江戸東京博物館デートでした☃

色々と見学し夕飯も食べていざ

 

告白!

 

 

そして

 

 

失敗!(えー

 

うーん、デートしてる最中に今までと態度が違うなとは感じましたが🤔

 

「他に好きな人ができたのでもっと早く伝えてくれてたら…」

と言われましたが

友達以上恋人未満状態(たぶん)になってから、どうすればいいかよくわからなくなっちゃったのよね。

思い返すとあの時が良かったのかなあ、というタイミングは誰しもあるだろうと思います。

 

また、初めてのお着物でのおでかけ☆については

「一緒に歩くと目立つし着物を着て来て欲しくなかった」

と言われちゃいました⚡

 

まあ相手に確認しろよって話ですが

私が普段着和服を探して着ようとしてたの知ってたし、いつも和風トークしてたし大丈夫だと思いこんでたッ!

あぶねーっ、私が強靭メンタルじゃなければ着物がトラウマになって着られなくなってましたよ??お?

 

翌日、所用で外出しなければならなかったのですが

道中の電車の中で思い出して泣きました🥲🥲

隣や前にいた人は『なんだこいつ…』ってなってたかもしれない。

 

当時、傷心ながらも記念に撮った写真残ってた…w

f:id:mori_soba1868:20240228082559j:image

冬で雪が降ってるのに羽織もマフラーもコートもないツッコミ所満載の着付け。

寒すぎるしたぶん中に着込んでたはず、たぶん☃❄

 

4年に1回の2月29日に、東京で雪が降り、初めて着物で外出し、こっぴどくフラれるという何か色々印象深かった閏年なのでした。

とか言って2024年が閏年だと意識するまで忘れてましたけど🙃

とりあえず…

 

ブログのネタ、ありがとうね!(天才クリム・ニック感)

まあこれ全部妄想ですけどね、妄想妄想、妄想だから。