袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【11月なのに】暑すぎる【なぜ?】

タイトル通りのただの愚痴日記です。

 

11月に入ってから暑すぎませんか?

暑がりの私にはキツいです。全国的にも夏日とかどうなってんだよお?

11月だぞ11月。

普通に夏用の着物着てます、袷どころか単衣だって無理です。

 

車や電車の中も暑いですねえ🔥🔥

文化の日の3連休なんて、車に放置されたらヤバそうだと思う暑さでした。

最高気温27、8℃とかじゃありませんでしたっけ?

日差しが強くて日傘差したぞ…

 

そんな11月に入って印象深かった出来事が

外から帰ってきてドアを開けたらもわーっと熱気がきまして

 

いやおかしいだろ

 

ってなりました。

あちーなーと思いながら身の回りのことをしていると変な匂いが…🤔

 

バナナくんがーッ!🍌

し、死んでる…🍌🍌

 

置いてたのはもちろん日の当たる場所ではないし、

青くもなく少し黒い所のある普通のバナナくんでした。

日光で温められて日中の室内気温30度くらいあったんでしょうか。

 

バナナくんには申し訳ないことをした、遮光カーテン閉めておけば良かったか。

9月はもう諦めたのですが、10月どころか11月まで暑いのはひどすぎる😭

11月に常温でバナナが腐るとは思わんでしょうよ…

 

 

個人的には四季を綺麗に四等分するとなると

 

春…3〜5月

夏…6〜8月

秋…9〜11月

冬…12〜2月

 

なイメージでしたがもはや違和感しかない、特に夏。

2023年だと5月下旬~11月上旬は夏って感じですよね。

 

この日記の11/8時点では下着姿で部屋にいても全く寒くないし、掛け布団も1枚で足とかだしてるし、敷布団も夏用のクールなやつです。

イケメンレトロアンティーク扇風機くんもちょいと回してます🌀

さすがにもう涼しくなるよね?……ね?

 

暑がりにはキツいですぞ。

和服も洋服よりは枚数が多くなるから、涼しい寒い季節の方が快適で楽しめるんですよね。

2023年秋、早くきて♥もういないかもだけど