袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ポイ活】今週のお題「習慣にしたいこと・していること」【節約】

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」だそうで。

習慣にしている事と言えば今までの日記で

 

黒酢

mori-soba1868.hatenablog.com

は書いたし

 

行った所備忘録

mori-soba1868.hatenablog.com

はたまに言及してた気がするし…

ではこちらッ!

 

ポイ活&節約

こちらもまあ言及してましたけどね。

そんな訳で普段からやっていることを色々思い返してみました。

 

【やっているポイ活や節約】

・ウエルシアに行くのは月曜日&20日

・PayPay×自治体キャンペーンやクーポン(上限に気をつけて)

・行きたいレストランや食べ放題がぐるなび・PayPayグルメにあれば予約

・待ち時間などにポチポチして貯めたり

Yahoo!クラウドソーシング、楽天インサイト

楽天はスーパーセールや買い周りで

・ヤフーショッピングはクーポン、日曜日、5のつく日など

・そのお店独自のポイントと楽天やTポイントなどと二重取り

・電車は定期、乗り放題、お得なきっぷなど

・バスは使わず歩く、というか基本的に歩く(健康にもいいね!)

・コンビニ、自販機はほぼ使わない

・日用品とかなら安い時にまとめ買い

・自炊多め

 

などなど庶民の涙ぐましい努力。

癖になってんだ、ポイ活&節約するの(キリッ

計算してポイント還元の上限ギリギリまでの買い物とかするの楽しい😏

というか別に無理してないから正に習慣になってるのよね…

 

とは言え人様のお祝いや遊んだりする時とか、自分の欲しい物の時は数万円でもふっ飛ばします🌀

連れの人が疲れてカフェやバスを使いたければ一緒に行くし、別にどケチではありません。

このクーポン使いたいからわざわざその店行こうとか、安いからそのために遠くまで行くとかの本末転倒なことや

無料だから沢山もらう、食品の割引シールのために商品を取っておいたり店員さんに頼むなどの浅ましいことも勿論しません。

 

節約上手と言って欲しいですね(メガネクイッ

 

趣味と実益を兼ねてるんですよねえ。

結婚して家計を任せるには良物件だと思います、自分で言うなよ🙃

 

改めてこの日記の時点で稼いできたポイントを見ると

楽天…261000ポイント

PayPay…370000ポイント

となっておりました。

比較対象がいないので高いのか低いのかはわかりません。

 

現金やATMはほぼ使わなくなりましたねえ。

新500円?とか全然見てないかも。

ラーメン屋とか現金のみのお店、博物館や古民家の入場料で必要なことは多いし持ち歩いてはいますよ!

レジで現金のみっぽくても、クレジットやQR決済使えるかすっとぼけて一応聞いてます🙃

 

 

習慣にしたいこと、すれば良かったなあと思うのは… 

語学ですかね。

英語を始めとして他の言語に詳しければ色々と可能性も広がるでしょうし。

 

私もロシア語の授業受けてたことありまして。

受講者もめっちゃ少なかったから、分からないことは先生に聞きまくれる環境だったんですよねえ。

でもふつーに受けてふつーに終えただけでした。

思い返すと勿体ないッ!

 

今では少し読めるくらいです。

 

学生時代の語学の勉強目標なんて

海外旅行で使う!外国人の恋人を作る!とか自分なりの理由が良いと思いますね。

やらされてる感があるとやる気も出ないですし。

 

学生時代の私の英語なんか正にそれでした🫠

歴史は大河ドラマで見たやつじゃん、みたいになって楽しかったんですけど。

 

語学なら今からでも遅くはないが、仕事とかで必要に迫られないと…って感じですね。

という節約マン&怠け者の日記でした、以上!