袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【江東区】当時のヴィーナスフォート周辺の思い出【今はイマーシブ・フォート東京】

2024年3月1日は東京都江東区青海に…

イマーシブ・フォート東京が開業!

immersivefort.com

東京の青梅じゃないよ青海だよ(小声)

間違える人はいませんね、はい。

↓さて施設の概要を

 

テーマパークを超える完全没入体験、
世界初※<イマーシブテーマパーク>が誕生

 

2024年3月1日、東京・お台場。
これまでのテーマパークとは一線を画す
“完全没入体験”テーマパークが誕生。
映画やアニメ・ゲームの世界で目にする
“ドラマティックな出来事”
それを、“鑑賞者”ではなく
“当事者”として体験する——


“周りと同じ”ではなく、
あなた“だけ”に起こる劇的な瞬間の連続に
心の底から飛び出るワクワク、ドキドキが止まらない。


ここで過ごす1日は、ただの非日常ではない。
「人生、全とっかえ。」の劇的な1日だ。


世界初※のイマーシブテーマパーク
イマーシブ・フォート東京、誕生。

※公式サイトより抜粋

 

とのことで紹介動画も見ましたけど

映画や舞台よりはお化け屋敷とかのような体験型ってことですかね。

選択や行動によって変化、ってそんな劇的に変わったりするのかな?

あなただけに…とは言え30名とか人数書いてあるから、その辺もどうなるんだろう🤔

 

そのうち内容も入れ替わったりするんでしょうか。

着物で和服で袴ブーツな私は江戸花魁奇譚がちょっと気になる👀

「超イケメンが私に…!?」のやつ、男性が参加しても内容は超イケメンなのだろうか…(笑)

東京リベンジャーズや推しの子もあるから安心ですね!(謎)

 

初日だしもちろんまだ行ってませんので以上!

なのでリニューアル前の施設、ヴィーナスフォートの写真をね。

 

ヴィーナスフォートを知らない方にザッと説明すると

ヨーロッパ風な街並みを再現した巨大なショッピングモールでした。

今だとディズ●ニーランド横のイクスピアリが少し似てるかも。

 

アクセスはゆりかもめ青海駅からすぐ!

りんかい線東京テレポート駅からも近いです。

 

中には建物だけでなく照明や案内の矢印までこだわっておりました。

ロートアイアンっつうんすかーっ?

ちなみに上に映る空も時間などによって変わる仕様でした。

新横浜ラーメン博物館もそんな感じですね。

歩いてるだけでも楽しい空間。

オシャレなカッフェーを横目に2回へ。

Venus OUTLET…(イケボ)

2階からの良い眺め。

だいたいどこを撮っても映えスポットでしたけどね。

映え映え噴水。コインはぶん投げません。

ここでしばらくボーっとしてました。

この映え映え具合、来る人が結構写真を撮っていってた気がする。

そりゃあ撮りますよね!

レトロとかアンティークとか、こういう時代掛かったテーマパークとか大好きなので楽しかったですねえ。

和風大好きマンですが洋館とかも大好きなんでね!

当時の私だからそんな写真撮らなかったけど。

 

閉業のニュースを聞いた時、これほどの建造物を無くしちゃうの!?

と思ったので活用はありがたいことです。

イマーシブフォート東京のシャーロック・ホームズジャック・ザ・リッパー、ザ・キャバレー辺りに上手く使われてるんですかね。

一体どんな風に生まれ変わったんでしょう、レビューよろしく!

 

これだけじゃさみしいので

 

ご近所のダイバーシティ東京にあった今は亡きガンダムも。

格好いい🥺

ユニコーンガンダムに変わっちゃいましたが。

当時もたくさんの外国人が撮ってた記憶。

横浜の動くガンダムも2024年3月末までだそうですね。

そういや見に行ってなかった🤔

次はビームサーベルをぶん回してビームライフル撃っちゃうガンダムですね!

 

さらに、解体される船の科学館の本館も。

船を模した外観が特徴的な建物でしたね。

子供のころ行ったような気もするけど、記憶が怪しい。

 

今はもういない、いなくなる懐かしい奴ら日記になりましたとさ。

あなたは…そこにいますか?

そういえば大江戸温泉物語も閉店したし、お台場周辺もだいぶ様変わりしましたね。