袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【小山市】小山きものの日【着物】

11月19日は小山きものの日なので栃木県小山市でちょっとした着物のイベントがあります。

11月は七五三だし、結城市小山市、15日のきものの日など着物関連の日が多いですね。

www.city.oyama.tochigi.jp

小山市の誇る結城紬の振興のために~というイベントですね。

公式サイトを見てみると…

 

・抽選会

・講和

・琴の演奏会

結城紬の展示

・伝統工芸品の展示

・着付け体験(予約終了)

・ワークショップ

・マルシェ

・スタンプラリー

 

とのことで

日時は11月19日(土曜日)10時~16時だし

会場となる小山市役所で完結するので割とこじんまりとしたイベントですかね?

同じく結城紬の生産地、結城市の着物イベントは先週で終わってしまいましたがスタンプラリーは対象みたいです。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

私が太古の昔に行った時はお店の割引や特典とかあったような…?

コロナウイルスで縮小したのか、特に関係なく今回のような形になったのか、それとも今でもやっているけど私が気づいてないだけなのか。

まあ当時のお店の人もウチって割引とかしてたっけ?みたいな感じだった記憶がw

 

しかーし小山駅にある手打ちうどん藤ヱ門さんで肉汁うどんを注文して…

このいなり寿司を和服特典でいただいたのは覚えているのじゃ⛩️⛩️⛩️🦊🦊

fujiemon.net

 

日記にしておいて難ですが、もし行かれるのであれば割引や特典は最初からないものと思っておいたほうが良いですね。

 

せっかく着物のイベントに行くなら

小山駅からもすぐそこにある小山市 まちの駅 思季彩館(栃木県小山市)がオススメです。

駅近にこんなイケメンなまちの駅があるなんて、こんなん小山の誇りでしょ…

裏手にはちょっとした日本庭園もあったりしてね。水琴窟もあるので音を聴いて癒されよう!

好奇心旺盛マン&ご当地グルメなのでかんぴょうアイスを買いました。

なんかこのかんぴょうのキャラかわいかったし。

味はさすがに覚えてないですが、特に悪い思い出はないので少なくとも味覚には合っていたんだと思います。今も売ってるのだろうか。

 

久しぶりに調べてみたら意外とあっさりしたイベントだったので、日記もなんだかあっさり風味になりました。

着物や結城紬に興味のある方もそうでない方も小山市観光にいかがでせう。

 

太古の昔の小山きものの日に撮った写真。袴ブーツじゃなくて雪駄なのが今じゃ激レアすぎる…

f:id:mori_soba1868:20221114234929j:image