袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【野田市】不老庵【囲炉裏でジビエ料理を】

1月16日は囲炉裏の日だそうで。

囲炉裏の日(1月16日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

いやー囲炉裏はいいものですね。古民家巡ってるとちょくちょく見かけます。

茅葺き屋根を燻すために火をつけてることも🔥

火をつけてなくても自然と吸い寄せられて座りたくなってしまう、不思議な魅力があります。

 

そんな囲炉裏で食事ができる店があるということで行った思い出。

チーバくんの鼻、千葉県野田市にその店があるッ!

 

不老庵

www.hotpepper.jp

駅からは遠いし奥まった所にあるので、行くなら車でしょうねえ。

 

なんかいい感じの茅葺き古民家におおっ!

となりますが食事ができるのは離れの方です。

この古民家で食事とかできるかは不明。

 

離れの方は真ん中に廊下があって左右に部屋が。

個室なので安心!

友達、恋人、家族と囲炉裏を囲んで団欒できますよ。

火鉢くんもあるじゃねえか…🔥

頼んだのは確かぼたんセット(4500円)だったかなあ。

メニューはホットペッパーなどで確認しよう!

 

サラダ、小鉢、焼き物、いのしし鍋のセットでござい。

焼き物の鮎、ホタテ、野菜、イカなどなど。

こうやって自分で焼いたり、焼けるのを待ってる時間が楽しいんですね🔥

単品で鹿刺しも注文。

さっぱりしていて食べやすく美味だった印象。

猪鍋。イケメン鉄鍋を囲炉裏にかけます。

イノシシ肉は豚肉よりさっぱりしてるけど味が更に濃厚みたいな?豚肉強化版みたいな?

オソマ(味噌)味に合っていてヒンナヒンナだったぞ猪頭少年!🔥🐗

何か混ざってるぅ。

 

以上、ごちそうさまでした🙏

ちょっと格好いい感じに撮ってますがただのトイレです🚻

今回はイノシシやシカというジビエ料理の中ではメジャーなものを食べましたが

この店では他にすっぽん鍋を始めとして

すずめ、うずら、やまばと、かえる等も食べられるようですね。

姿焼はちょっと食欲なくなりそう…🐤🐸

 

カエルは実は食べたことあったりする…さっぱりした鳥肉みたいな感じでした🐸🐤

ゴールデンカムイ実写映画の公開も近いから良い題材だったかもしれないね!

くぅ〜こいつはヒンナだぜ。

 

千葉県の南部の方では最近ちょくちょくジビエ料理が流行ってきている感はある。

キョンが大量発生してるし、イノシシとかに畑を荒らされたりするそうで。

こんなん食うしかねえ!

 

今回囲炉裏にかけたようなイケメン鉄鍋アルミ鍋が買えちまうんだ!(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

囲炉裏南部鉄器風鈴もありましたねえ

mori-soba1868.hatenablog.com