袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【日高市】高麗神社【古民家】

日高市×PayPayキャンペーン中なのでまだまだ書くよ!

まあ今回は普通の観光地が題材なんですけど。

日高市内で1、2を争う有名所ではないでしょうか(俺調べ)

 

高麗川駅から徒歩20分ほどで歩くと着きます…

 

高麗神社

komajinja.or.jp

鳥居がご立派。ちなみにこちらは二の鳥居⛩

一の鳥居は撮ってませんでした⛩

 

一と二の鳥居の間辺りに「天下大将軍」「地下女将軍」なるものが…なんじゃこりゃ

「暗黒大将軍」なら知ってる(マジンガーZマジンカイザー並感)

調べてみたら将軍標という朝鮮半島に伝わる魔除け、とのこと。

狛犬やトーテムポールみたいなものですかね。

 

スラッとしてていい参道だ…

撮ってませんが参道の横には水天宮もあります。

高麗神社のご由緒というか説明版。

高句麗王族の高麗王若光を祀る神社。

高麗という字から思ってたけど、朝鮮の高句麗と関係があるんですな。

あ、これ日本史世界史で聞いた国だ!(進研ゼミ風)

亡命してきた高句麗人と共に、この辺りの開発に尽力したと。

 

御神門もご立派ですね。

ちょっといい感じに撮れた気がする(自画自賛

外拝殿。

平成27年築とのことで、通りで綺麗めなワケだ。

二礼二拍手一礼で参拝終了!

暑い中、朝から突撃しましたが人もちらほらいました。

 

神社から少し奥には高麗家住宅という古民家もあります。

高麗神社の神職を務めた家系の旧宅だそうで。

この時は確か開館前?だったので外観のみ😭

 

なので説明版でも。国指定重要文化財ですぞぞぞ。

戦国時代末期の慶長に建てられたとあるが、はっきりとは分かっていない。

建築形式などから17世後半ごろと考えられている…

いやそれでも十分古くて凄いわ。17世紀の古民家は中々見たことなかった気がする。

茅葺き屋根の時点でもう古い感じがビンビンしますね。

 

後ろもきっちり見ていくめざといおじさん。幽栖門…気になる。

ちなみに幽栖とは俗世間から離れてひっそりと暮らすこと。また、その住居という意味なんだと。


以上、高麗神社&高麗家住宅でございました。

高句麗(朝鮮)に関連した神社ということもあり、将軍標など珍しいものが見られましたね。

 

まだまだ日高市×ペイペイキャンペーンやってますので

還元対象店舗めぐりと合わせていかがでせう!

駐車場もかなり広くて余裕のありそうな感じでしたよ。

 

古民家(蔵)カフェや

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ご当地グルメの高麗鍋を食べに行くのもいいね!

mori-soba1868.hatenablog.com