袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【桜川市】レストキャビン古民家 スタージョン【チョウザメ】

毎年1月26日は文化財防火デー。

神社仏閣、古民家、洋館などの古い建造物を巡りまくってる私には

ちょっと意識してしまう日。

文化財を見学する際は大切に扱いましょう!

文化財防火デー | 文化庁

 

去年は川越市について書いてましたねえ。

この旧山崎別邸近くの蔵レストランが燃えてしまったから…🥲

mori-soba1868.hatenablog.com

 

文化財が燃えてしまったというニュースで印象に残ったのは

茨城県桜川市真壁の鈴木醸造さんですかね。文化財の主屋や醤油蔵が…

火災に関するお詫び | 鈴木醸造株式会社 | きあげ醤油 桜川市真壁町

 

蒼穹のファフナーこじつけ聖地巡礼長屋門を撮影しておりました。

長屋門は無事だったようです。

mori-soba1868.hatenablog.com

あそこかぁ…って悲しくなりました🥲

火事は恐ろしいのでマジで気を付けたいものです。

 

真壁の宣伝のためそこから程なく近い古民家でも題材に。

重要伝統的建造物群保存地区の中心部から少し外れたところにあります

 

レストキャビン古民家 スタージョン

古民家ですがここはたぶん文化財ではないと思います。

 

店の前のメニュー。

この店の最大の特徴であるチョウザメ

そんなの出す店なんて全然聞いたことないぞ…

タンパク質が豊富、栄養も豊富らしいチョウザメ

キャビアもあるよ!!

いざ入店。

中は結構改装されているので古民家感はそんなに…

いや木の部分にあるか

梁とかはさすがにね?

そして驚き、中にチョウザメの水槽がありました😳

しばらく眺めてしまいましたよ。

そして私が頼んだのはもちろんチョウザメメニュー

 

2種盛り丼(チョウザメの漬け・なめろう

チョウザメ漬けはうーん…ぶりとかみたいな。

歯ごたえが少しあるけどシュッととろけるといいますか。

さっぱり系ですが旨味があるというか。

なめろうはもちもちしてて旨しでした、千葉県の郷土料理としてもお馴染み。

ひじきやみそ汁も美味しいよ!

 

あとこっちも気になってしまったのでシェアしにくいけどシェア(笑)

 

スモークチョウザメのカレー

カレーにスモークチョウザメが乗っております。

やはりこちらも口に含むととろける感じでした。

まろやかなカレーうましでした、カレーはどこでもうまし🍛

 

ごちそうさまでした🙏

レジでスモークやキャビアが売ってますので気になる方はどうぞ。

以上、古民家レストランで珍しいチョウザメを食べたおもひででした。

 

余談ですけど今は陸の孤島である真壁の街並みですが、昔はここにも筑波鉄道なる鉄道が通っていたみたいですね。

つくば霞ヶ浦りんりんロードがその跡地とのこと。

 

路線は土浦〜筑波山の西側〜岩瀬まで。

TX開通まで持ちこたえていれば…ッ

 

筑波鉄道…1987年廃止

つくばエクスプレス…2005年開業

だそうなのでまあ掠りもしてないですけどね。

 

真壁の古民家な街並みでちょっと珍しいチョウザメ料理、いかがでせう。

しかしなぜこの場所でチョウザメなんだろうか、謎は尽きない🤔