袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【普段着】着物でやってきたこと その1【和服の日】

10月29日は和服の日!

prtimes.jp

普段着でいつも着物を着ている者として…

たまには着物のことでも書きますかね!!

着物系のブログやSNSの人はだいたい着物のこと書いてるイメージ。

私はとっ散らかった内容ですが。

 

まあ和服あるあるはこの辺の日記で書いたし

mori-soba1868.hatenablog.com

 

mori-soba1868.hatenablog.com

 

和装姿(だいたい袴ブーツ)でやってきたことでも書きましょうかと。

この自作のぼっちビンゴを見ながらね!(えー

着物×ぼっちでやってきたものの一覧です、これが出来たらもはや私とドッペルゲンガー!?

難易度を下げたいなら普通の洋服で一人でやってもいいよ💖(謎の上から目線)

f:id:mori_soba1868:20231027082705j:image

 

色んな種類があるので分かりやすく

横一列目からのおもひで書きます、いざ!

 

料亭

明治・大正時代などの立派な歴史的建造物を活かした料亭なんかがありましてね。

ランチにぼっちで突撃しちゃうわけですよ。ランチなら2~4000円代でいける!

精々5000円辺りまでが食べるかのラインです。

ぼっちのためそんないい席には案内されない(経験談そりゃそうだろ

ぼっちなのに会席料理とはこれいかに🤔

懐石料理もあるからセーフ(適当)

着物姿だから仲居さんに団体さんや冠婚葬祭だと思われた経験あり。

 

敷居が高そうに見えますが…

顔合わせや法事の人は個室とかだし、場所柄騒ぐ人もいないし意外と楽だったりする。

入口が立派だったり奥まってたりするので、むしろ入るまでに二の足を踏むかも。

 

着物で登山!と言っても山が苦手なので数百メートルの丘レベルのやつです。

山城が見たかったり、ロープウェーがあるなら途中でまで行って…みたいな感じです。

そういう所は整備されてるので割と普通に行けますが…

足場の悪そうな時はきちんと

 

「股立を取る」

 

スタイルにして機能性アップ!

袴の裾(横の部分)を帯とかに挟んで、足首あたりがすっきりしてかっこいいやつ。

見ればあーあの恰好ねってなるかと。

股立ちを取って動きも軽快に!そもそも着物で登るな

 

サムネ用に鋸山。この時は二人でしたが。

ロープウェーで登ってく気満々だったのですが、当日は動いておらず…普通に登っていきました。

登ったルートはあまり整備されてなくて危なかったような、と思ったら今は閉鎖されていた😇

登山はきちんと動きやすい服装で行きましょう!!(説得力なし)

f:id:mori_soba1868:20231028233755j:image

 

工場見学

醤油、味噌、ビール、日本酒造…などなど色々見てきた気がする。

主にちみっこ連れの家族たちの集団に混じって見学。

案内の方について行き道中でお話を聞くくらいなので、割と簡単&楽しい。

醤油や味噌蔵なら雰囲気合ってたかもしれない(適当)

 

ビール工場での注意書きを渡されたときに

「受付や案内のお姉さんへのセクハラはやめろ」

という内容が書いてあったのが印象深い。ああいう所は綺麗な方多いからねえ…

だいたい試飲させてもらえるし、酒が入ってそういうことをするおっさんがいるのだろう。

 

プール

着物で泳ぐ!訳はなく、普通に着物で行って脱いでプールに入っただけのお話。

しょーがねーだろー普段着なんだからー。

着物×プールという全く嚙み合わない組み合わせ。

私が逆の立場で脱衣場で羽織袴のやついたら「なんやこいつ…」ってなると思う。

夏で浴衣で来てたなら…いや変わらんか。

会津藩校 日進館の水練場なら着物でも違和感なかったかもしれない(適当)

 

観覧車

クリスマスシーズンに、イルミネーションの中、ぼっちで、着物で乗ってきた👍

あとはめっちゃ強風の中乗ったこともあったなあ…落ちる妄想してた。

私、観覧車が結構好きだから乗っちゃうんですよ。

展望塔とはまた違ってだんだんと高くなっていく所やメカメカしいのが魅力的。

さすがに観覧車目当てで行くことはないが、観光先にあったらこれからも乗ってしまうと思います。

そして場所柄、子供連れかカップルの中に並ぶでしょう。

遊園地とかの中では地味めの乗り物だからそんなに並んだことないですけどね。

 

以上、着物でやってきたことその1でした。

ぼっちビンゴに合わせてその5までは書く予定。

周りの視線が…とか、一人行動苦手…って人には驚くくらいのメンタル強者でごめんあそばせ(適当)

 

とりあえず「洗える 着物」「普段着 着物」とか検索すれば

ポリエステルで、気軽に洗えて、普段着用の着物が楽天やヤフーショッピングなどで数千円で出てきます。

古着でも気にしない人なら古着屋、ブックオフハードオフ)などのリサイクルショップ、骨董市なんかでカジュアルなのが100円とかで手に入るかも!?

クリーニングとかするのは冠婚葬祭用なのでご安心を。

 

男性諸君、着物を着よう(宣伝)

左前にならないよう気を付けてあとはご自由に着ればいいのさ。

 

たまには女性用も貼っておきますか

 

袴のレンタルより安く買えちまうんだ!