袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【呉服の日】着物あるある その2【和服】

5月29日は呉服の日

日々着物の普及に勤めている和服の伝道師(自称)の私です。

着ているものの端くれとして日記その辺りにしようかと考えてみました。

 

呉服の日の由来・意味とは?【まとめ】5月29日、どんなセール、イベントがある記念日なのか? – 生活さいじ百科

 

ということで着物あるあるネタでも。せっかくいつも袴ブーツなのでね!

着物を着ている方にもしかしたら伝わるかもしれない。

着てない方でもそんな事があるんか〜みたいに思っていただければこれ幸い。

 

以前書いたこちらのネタ以外で書いていきますぜ!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

茨城県行方市の大塲家住宅で撮った写真をサムネ用に。

f:id:mori_soba1868:20230528205331j:image

mori-soba1868.hatenablog.com

 

褒めてもらえる

旅行先やその辺の人()や店員さんなどにたまに褒めていただける。ありがとうございます😭

洋服だったら私のような地味モブ男が褒めていただけることなんてまずない(確信)

「今日は何かあったの?」ほどではないですが「その着物ステキねえ」みたいにお話が始まる。たのしい(^o^)

飛行機乗った時は客室乗務員さんに、必ずと言っていいほど褒めてもらえました(経験談)

さすがプロだぜ…

 

お洋服が…

「ステキですね」「汚れてしまうのでは」とか続いたりする。

こっちは和服姿でもお洋服が…と言及されるのです。

揚げ足とりみたいになってますが、嫌味とかでは全然ありません!

現代では「洋服=服」という意味で浸透しているんだなあと一人で勝手にしみじみしております。

私も意識しないと普通に言ってしまいそうな気がする。

 

心配される

「雨が降ってる」「汚れそうな作業」「汁が飛びそうな食べ物」

などそういった場面で心配していただくことが度々ある。

「安いやつ(数千円)なので大丈夫です!」→「またまたご冗談を」というやりとりもよくある。

数万円以上とか思われてるのかな…?それは冠婚葬祭に着るような和服や、仕立ててるやつですかね!

こちらはフツーに洗濯機にポイして洗える既製品なので大丈夫です👍

そりゃまあ汚れて欲しくはないけど…それは洋服でも和服でも同じことですね。

 

覚えられる

ちょっと席外します、後でまたお伺いしますなんて時に

「あぁ、さっきの着物の人ね」と説明の手間が省けることが多い。

またお店に何度も通っていると覚えられることもある。

薄桜鬼×はなの舞コラボに通っている時に、入店と同時に何も聞かれずに案内されるようになった経験が…

コラボメニューが変わるといつも一人で来る和服の男

と覚えられてたのでは🤔

人数、予約の有無、名前とか確認しなくていいのかな…wと思いながらも便利でした。

顔パスならぬ服パス。

 

余談ですが、そこのはなの舞には私と同じような人がいたんだとか(店員さん談)

薄桜鬼が好きで、男で、和服で、コラボ目当てに毎回一人で来るとか…

こんな狭い範囲で被るか??

出会ってたらうっかり対消滅するところでした、危ない危ない。

 

見つけやすい

人と待ち合わせをしている時に見つけてもらえる。

場所や服装を伝えたりしても、人の多い駅ではパッと見つけるのは困難というもの。

その点着物ならおおよその場所に着けば、あとは変な格好してるやつを見つけるだけ!簡単!

友人にはわかりやすいと評判です(適当)

 

イラストに気がつく

アニメや漫画なんかでキャラが着物を着ている時に、たまに襦袢(着物の下に着るシャツ的なやつ)や着物の合わせ方が左前になっているのに気がつく。着物警察だ!

着物なんて好きに適当に着ればいいのですが、左前だけは死装束でいかんのですよ。

登場人物が全員和服!みたいな時代モノの作品でもたまに逆になってしまっている。

着物を書きまくる作者でもそうなってしまうのだから、書いてると右前と左前が混同されてしまうのかもしれない。

特にイラストだと襦袢は線一本の違いだしね…

 

ずっと着られる

良い着物で大切に使えば子や孫の代にも…みたいに聞きます。

でも私のポリエステルの普段着用でも10年ほど着てるものもあります。

仕事用のスーツやジャケットなんかは太った時期にはムチムチになりまして…w

しかーし着物は形状がゆるいので、デブデブな私でも変わらずに包み込んでくれました。

また、〇〇歳になったけどどんな服装したらいいのかなあ…?

なんてお悩みも和服ならありません。

流行り廃りもないので安定して着られます。そもそも誰も着てないし流行ってねえからな

 

 

以上!

まだまだありそうな気もしますが、まあこんなものでしょうか。

その1で色々挙げちゃったし地味な感じになってしまった。

とりあえず着物着てみるといいと思うよ!楽しいから!!

 

暑くなってきたし浴衣とかいいかもしれませんね

 

いやいや夏着物もいいですぞ