袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【台東区】大正ロマン館【着物レンタル&カフェ】

東京都の一大観光地ということもあり適当に歩いていても楽しい浅草。

浅草といえば雷門~仲見世通り~浅草寺のイメージが強いですね。

今回の題材である

 

大正ロマン

www.asakusa-romankan.com

こちらは仲見世通りと垂直に交わる伝法院通りにあります。浅草メンチとかラーメン与ろゐ屋とかがある横の通りですね。

私にしては下調べではなく珍しく現地で初めて知り、大正浪漫な雰囲気だったのでホイホイついて行ってしまいました(チョロい)

割とオープン直後のおもひでになります。

 

この大正ロマン館、着物レンタルをやっていてむしろそちらが本業ですかね?

だからか店内もそんなに広くはなく6人も座ればいっぱいではなかろうか。外にベンチもあるけど

レンタルの方向けに、撮影できるちょっとしたスペースも。

袴ッ!電話などの小物などもいいじゃあありませんか。実はこれだけ別の日に撮影した写真

f:id:mori_soba1868:20221206172332j:image

特に着物レンタルしなくても既に袴ブーツな私は大正浪漫を感じる(謎)ため…

イカラクリームソーダめろん🍈を注文。名前に釣られたわけじゃ…いや釣られました。

イケメンアンティーク喫茶店でもクリームソーダを頼みたいけど、だいたいコーヒーを優先してしまうのでこれは珍しい。

確か9月で微妙に暑かったのでメロンソーダとアイスが身に染みました。一服できて良かった、ごちそうさまでした。

他にもハイカラクリームソーダの色んな味やプリン🍮ソフトクリーム🍦などがあるのでお好みでどうぞ。

 

お店外の撮影スポット。東京だとビルばかりですがそんな中で頑張ってて良いと思います。

外観でもステンドグラス的な感じでしたし。

お店のロゴは大変素晴らしいと思います。上のランプも地味にステキ。

イカラクリームソーダめろん)に袴ブーツ…お店で飲んでいた時の私と完全に一致。ワイは女学生だった…?🤔

お隣の弐番館はガラス和雑貨アクセサリー店でしたが今は改装中らしい。

館ンマロ正大

がいい味だしてますね。

これからも浅草の新たなるスポットとして頑張っていただきたいものですねえ。

大正ロマン館さんに釣られて周りの店もいい雰囲気になっていいんだぜ?

 

大正ブーム…来てるぞ!鬼滅の刃でも大正時代×浅草でちょっと出ましたからねえ…今こそ凌雲閣くんも再建する時だな(適当)

ということでクラウドファンディングとかやらないですかね?

 

全国の美味いものが揃う浅草のまるごとにっぽんに展示してある凌雲閣くんでしばらくは我慢するしかねえか…

クッソ格好いいジオラマ

浅草十二階!

活動写真などの賑わいがあったから↓活弁王子の花嫁さんでここのイメージなのよな。

今週のお題「最近おもしろかった本」 - 袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

 

12月は台東区×PayPayもやってますので和服と言わず袴ブーツで巡ってみてはいかがでせう。

www.city.taito.lg.jp

 

レンタルもいいけど楽天スーパーセールだし普段着の和服を買おう(宣伝)

 

袴もあるからよ!