袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【墨田区】京東都 東京スカイツリータウン・ソラマチ店【海老芋】

今週のお題「芋」

 

と聞いて王道のサツマイモ、ジャガイモ、里芋が思い浮かび…

サツマイモのスイーツや天ぷらめっちゃすき🍠

じゃがいもは何でもすき、カレーとかじゃがいもマシマシ🥔

味が染みて柔らかくなった里芋の煮物すき。

 

あとは山芋、大和芋とかですかね。

大和芋(とろろ)を使った千葉県佐倉市ご当地グルメの佐倉丼!

千葉の帝王(自称)的に食べておきたいと思いつつ、未だ叶わず。

 

東南アジアでメジャーなタロイモのアイスを食べたこともあったなあ…

と食い意地が張りつつ、イモへの色んな思いも馳せつつ

 

海老芋

 

について書こうかと。

 

東京スカイツリーソラマチ内にある

京東都

www.kyototo.jp

こちらは和風雑貨などを扱っているお店で

当時↓のようなイベントが当時ありまして。

 

おいしい京野菜

kyototo.exblog.jp

※上記サイトよりお借りしました。

 

このコーナーにいたんですよ、海老芋のクッションが!

か、かわいすぎる🥺

※上記サイトよりお借りしました

 

見た目がタヌキアライグマのしっぽみたいでかわいい。

たぬきは縞模様じゃないですからね!

サイズ感も非常によく、ちょうど抱きかかえて「おーよすよす」と愛でられました。

もちろん肌触りやクッション感も抜群でした。

 

店員さんとお店や京野菜についてお話しつつ、よしよしさせて貰いました買えよ

着物着てるから京野菜に惹かれたのかもしれんな(謎)

こんなに惹かれたのに何で買わなかったんだっけ…🤔

 

ちなみに食べる方の海老芋に関しては京都を中心とした近畿地方で生産

…だけどシェアは静岡県が一位らしいw

サトイモの高級版みたいな感じらしく京料理に使われるんだとか。

クッションとしては愛でましたが、そういや食べてはいないんだった。

 

他には

・金時にんじん(マウスレスト・リストレスト

・鹿ヶ谷かぼちゃ(正座用座布団)

賀茂なす(正座用サイコロ枕)

・たけのこ(ミニ抱きまくら)

・水尾のゆず

・聖護院だいこん

などなどがありまして…かわいさが渋滞していた。

聖護院だいこんくんも海老芋くんに匹敵するいい感じのサイズ&かわいさでした。

kyoto-platz.stores.jp

 

これらの魅力的な抱き枕やクッションは

京都の嵐山でお店を構える

プラッツさんが作られているとのことで。

www.kyoto-platz.jp

 

もし気になった座布団や枕があれば課金しましょう(宣伝)

改めて調べてみましたが、そらまめやお寿司の抱き枕も気になりましたねえ😇

以上、色々逸れながらも海老芋くん紹介日記でした。

 

食べる京野菜なら壬生菜が好きですねー

壬生菜漬けうますんぎ。