袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【着物】今週のお題は「苦手だったもの」【コミュ力】

今週のお題「苦手だったもの」ということでいくつか挙げていきますかね!

まずひとつめは…

 

着付け!

 

とりあえず着物の話に持っていくスタイル。

袴の着付けは居合道やってた頃に教わったのですが

mori-soba1868.hatenablog.com

物覚えが悪いくせに所用で部活を早退しなければいけないことも多くて…

なのでしばらくは苦手でした。

今じゃ何も考えてなくても自動で着られるのでめっちゃ克服したかと。慣れですね、慣れ

 

そして着付けって難しくて着付け師がいないとダメとか思ってないですか?

そういうのは冠婚葬祭でビシッと着なきゃいけない時だけです。

普段着の和装なら特に気負わずに着て慣れていけば良いのです。

洋服の時の靴ひもだって、ネクタイだって最初は分からなかったと思います。

 

なんなら私の袴って本とかに載ってる着付けとは実はちょっと違うというね。

そんな奴でも和服を楽しんでますし、まずは浴衣から練習してみよう!(隙あらば宣伝)

 

慣れたら着物もね!

 

 

ふたつめは…

 

袴で自転車!

 

大和撫子で袴ブーツなはいからさんが通るぞ道を開けろゴルァ!(えー

乗ってみた初日は自転車で片道2時間半くらいの場所に行きましてねえ…初めてにしては遠すぎるだろ

 

行きはまだ慣れずに袴のすそを度々挟みましたが、 帰りには克服して洋服の時と同じく乗ることができました。いやー苦手克服!

無心で乗っても裾を挟まなくなりました、何事もやってみなきゃできませんね。慣れですね、慣れ(2回目)

 

若い男(自称)が、普段着の袴で、自転車に乗ってる姿を目撃する機会なんて超絶レアのSSRで☆5なので私を見れたあなたは超絶ラッキーです。排出率0.0001%ガチャくらいだと思う☆

袴自転車の奴今まで見たことあります?私はないです。

 

4000〜6000円くらいの普段着のポリエステルの袴なので裾が破れても精神的なダメージはまだ少なかったです。

幕末明治の偉人たちの若かりし頃の袴っぽくてちょっと格好いいとか思わないでもなかったです。

こんな値段で普段着用の袴も買えちまうんだ!

 

 

みっつめは…

 

人との会話

 

いや別に今も苦手ですけど(えー

とは言え和服を見て話しかけてくれる方がいるので、多少は世間話もできるコミュ力が磨かれたといいますか。

年取って若い時よりは図太くなったのもあるかもしれない。

 

まああくまで対面でのお話ですね!

電話では相変わらずあうあうしてます。

電話ってリアルタイム&声のみだから難しくなーい?

対面だと声の調子、身振り手振り、表情と色々あって誤魔化せるのにぃ。

人と話すのは普通に好きなんですよ、コミュ力が追いついてなだけで。

 

大勢の前で話すのも苦手ですが、会社の朝に行う自由な謎スピーチのおかげで多少は慣れました。

最初は微妙だと思いましたが私の布教タイムに丁度いいんですよね。

着物はもちろん…

Bluetooth蓄音機くんとか

mori-soba1868.hatenablog.com

アイヌ料理とか布教しました

mori-soba1868.hatenablog.com

「〇〇さん、朝言ってたあれ教えて下さいよー」とコミュニケーションのきっかけにもなるし…

職場の教養(笑)とか意味のない朝礼よりはいいと思います。

 

以上、苦手だったものについてでした。

とりあえずみんな着物着ればいいと思うよ。

サムネ用にいつもの適当な着物写真。袴チャリの写真はさすがに無かったなあ

f:id:mori_soba1868:20230831050538j:image

 

本日は8/31で野菜の日なのでリンガーハットを食べようね🧅🍅🍆🌽🥔(宣伝)

私は野菜好きなので野菜たっぷりちゃんぽんをよく食べてます。

mori-soba1868.hatenablog.com