袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【国分寺市】武蔵野茶房 国分寺店【大正ロマン】

明日は10/1で都民の日でコーヒーの日☕

なので東京のイケメン喫茶店の話でも。

食欲の秋だし秋の味覚を書きますわよ🌰🍠

 

その喫茶店は東京23区ではなく、中央線でアクセスもいい東京都国分寺市にあるッ!

駅直結のショッピングセンターの国分寺マルイ5階…

 

武蔵野茶房 国分寺

f:id:mori_soba1868:20230930073725j:image

musashinosabo.com

クラシックやジャズが流れ、大正ロマンの雰囲気が漂う空間で、
一杯ずつ丁寧に注がれる香り高い珈琲と、四季折々の甘味やお食事をご提供しています。

※公式サイトより抜粋

 

という事で、待ち相席も座布団だしトンボだったり猫の置物があって既に可愛らしい。

f:id:mori_soba1868:20230930073803j:image

入店し内装を失礼するッ。

人も結構いたのでそんなには撮れませんでしたが…

 

おほー落ち着いていていい雰囲気。

大正時代にタイムトリップ!ほら私、袴ブーツだしさ。
f:id:mori_soba1868:20230930195121j:image

ひっそりと存在感を主張するイケメン時計くん。

席に差してあるお花も気づいてるぜえ?(めざといおじさん)

f:id:mori_soba1868:20230930195129j:image

照明とステンドグラスが大正成分(謎)を分泌している。

f:id:mori_soba1868:20230930195139j:image

 

そして写真はもちろんありませんが、店員さんの制服がメイドさんなのです😇

たいへん眼福でございます😇

君の目で確かめてみよう!(攻略本並の煽り)

 

内装のイケメンぶりやメイドさんなど椿屋珈琲と通ずる所がありますね…!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

当時のメニューたち。お値段等変わってると思われるので要確認。

 

特製カレーライス、ハヤシライスが気になっちゃう!

自家製、特製、地元産とかに弱い。

飲み物はコーヒー、紅茶、抹茶、クリームソーダ、レモンソーダというラインナップ

パフェにアイスクリーム、あんみつ、ぜんざいと甘味を和洋どちらも完備!

パンケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、りんごパイなどなど…

そばちょこセットは甘味を何種類かをちょっとずつ食べたい人に良いですね。

秋の味覚スキーなので頼んだのはもちろんこやつ

秋限定 モンブランパフェ🌰

お花が添えてあるだと…?🌼
f:id:mori_soba1868:20230930080740j:image

栗、バニラアイス、ナッツ、モンブラン、土台のロールケーキが上手く合わさりあっております。

甘々というよりは少し控えめかも、後味に広がってくる感じ。

でもモンブラン部分は中々に濃厚でございます。旨しッ!

もっとモンブラン成分が欲しい気もしましたが、あくまでモンブラン"パフェ"ですからね。

 

そしてドリンクで頼んだのが…

 

特製アイス珈琲

こちらにもお花が🌼

f:id:mori_soba1868:20230930184632j:image

あれ、色が…?と思ったらこの氷、なんとコーヒーを凍らせた氷なのです☕🧊

溶けても薄まらずにコーヒーが楽しめます。

口に含んですぐに主張してくるタイプの珈琲な感じでした。

苦味は少ないのでまろやかで飲みやすい、器もステキですね…

 

コーヒーは約2杯分。注ぐときもなんか徳利的な感じで楽しい😇
f:id:mori_soba1868:20230930184534j:image

今回はこのセットのみ。結構いいお値段もしますのでね

秋の味覚を楽しめたぜ…🌰

 

いやはや幸せな空間でございました、ごちそうさまでした🌰

帰り際に撮ってみたらモンブランパフェ売り切れですってよ。

ふふん、やはり人気メニューであったか。

f:id:mori_soba1868:20230930184909j:image

以上、こんな落ち着いた雰囲気の大正浪漫な武蔵野茶房で一服いかがでせう☕

私のように着物で行くのがおすすめです!!!普通は行かねえよ

すぐ近所の殿ヶ谷戸庭園は都民の日だと入場無料なので合わせてどうぞ。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

田無の武蔵野茶房は9〜10月の西東京市×PayPayキャンペーン中で、ペイペイ還元対象店舗でしたよ(経験談)