袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【国分寺市】のらや 国分寺店【古民家うどん】

来たる2月22日は猫の日!なのでその前にねこが溢れる古民家うどん屋さんを宣伝しましょうかね。

と言っても生猫ではなく、お店のキャラクターのネコちゃんでございます。

大都会東京都の国分寺市にある

 

のらや🐱

www.noraya.com

基本的には大阪を中心とした関西のうどん屋さんのようですね。

 

のらやは平成8年8月、 岸和田の地に12坪のお店を手造りして始まりました。
その建設中に見守ってくれていた「のら猫」と「野良小屋」から、「のらや」と命名されました。
お客様に昔懐かしい空間、作りたてのおうどんを楽しんでいただき 大阪、和歌山、兵庫、京都そして東京にも お店を出店することができました。

おかげさまで、現在は3世代のご家族が楽しめる 地域になくてはならないお店を目指して 営業をさせていただいております。 キャラクターの「のらちゃん」を中心として、 地域のイベントや社会貢献活動にも力を入れ、 人の温かさや楽しさを大切にする外食企業へと進もうとしています。

※公式サイトより抜粋

 

だそうで、関西以外は実はこの国分寺店しかないッ!東日本の人間には激レアですぞ。

 

そして↑1枚目の店舗外観の写真内に「のらちゃん」いる場所があります…探してみよう!

 

入店前に別角度から。いい店舗ですねえ…なんとなくログハウスみも感じるような。

敷地にはのらちゃんの提灯が🏮

店内の雰囲気はこんな感じでございます。

この左側にのらちゃんの容器のお土産などが売っております。

結構な改装はされているが上部に神棚的なスペース発見。

座敷の席もありましたが写真撮ってなかった…私は椅子席でした。

席についてお茶をもらい…

のらちゃん!

のらちゃん!!

と、容器にもめっちゃ描かれてる愛されボディ。

 

さてさてメニューはうどん以外にも天丼やおにぎりなどもあります。

もっと色々あったはずなので公式サイトをチェックしよう!

私が頼んだのは…

 

大盛牛肉うどん、古代黒米おにぎり、天ぷら

たぶんランチセットとかだったと思う。とり天は名物とか書いてあったような。

肉とうどんを絡めてもよし、汁に沈めたりして味を変えるもよしで美味でした。関西のお店ですがそんなに薄くは感じなかったかな🤔

古代黒米おにぎりは見た目はそれっぽいですが、赤飯みはそんなでもありません。なんか身体がよくなりそうな気がする(語彙力なし)

名物のとり天はサクサクで美味しゅうございました、たまには天ぷらもいいですな。

 

そして容器もやはりのらちゃんや猫の形でかわいい🐱

古民家×猫×うどんとか俺得か?🐱

 

そしてデザートに…


コーヒーわらび餅パフェ!食いすぎやろ

パフェの容器は普通だったのでのらちゃんとともに撮りました。

わらび餅パフェってのが興味を惹かれまして。わらび餅のもちもちがタピオカ的な感じ?和風のパフェなので落ち着いた味わい。

ごちそうさまでした🐱

 

国分寺駅から色々寄り道して徒歩で来たからこれだけ食うのも至極当然であります……そうかあ?

同じ国分寺市ではあるけど駅近なイケメン洋館カフェの「カフェおきもと」さんとは違ってだいぶ駅からは遠いです。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

かわいくて見事に洗脳されたので、お土産にそばちょことどら焼きを買ってしまった…🐱

 

関東ではこの国分寺市でしか食べられないうどん店、古民家、のらちゃんかわいいと魅力たっぷりなのらやさん、いかがでせう。

 

国分寺市×PayPayキャンペーンもやってますのでね!前に行った時は還元対象店舗でした

www.city.kokubunji.tokyo.jp