袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【銀座】椿屋珈琲 銀座本館【喫茶店の日】

4月13日は「喫茶店の日」【今日は何の日?】 | マイナビニュース

1888年、東京・上野に日本で初めて本格的なコーヒーを出す喫茶店、可否茶館がオープンした日。

※上記のサイトより抜粋

 

だそうで古民家、洋館カフェなどに行きまくってるので題材がありすぎてどうしようかと悩む私。

しかーしそれらは確かにいい雰囲気なのですが喫茶店!かというと何か少し違うような。

 

レトロやアンティークは好きではありますが、喫茶店というといわゆる純喫茶!みたいな?

ザ・喫茶店な雰囲気といえばあの店しかあるまい…と思い出したのが

大都会も大都会、東京都中央区銀座にある

 

椿屋珈琲 銀座本館

www.towafood-net.co.jp

ビルばかりの大都会の店にしては外観も頑張ってる気がする(謎の上から目線)

椿屋珈琲の1号店ですよ1号店!初代ですよ初代!

 

いつぞやにそごう千葉店の日記も書きました。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

椿屋珈琲とは何ぞやという方に↓公式サイトより抜粋

 

・テーマは銀座の古き良き時代の洋館。
繊細なステンドグラス、アンティークな絵画や調度品など、大正時代をモチーフにしたシックなインテリアと、静かに流れるクラシック音楽が落ち着いた大人の雰囲気を演出します。
都会の喧騒を離れ、そこだけ時間がゆっくりと流れるような空間の中で、贅沢なひとときをお過ごしいただけます。

 

・自家焙煎の豆を使い、サイフォンで淹れたこだわりのコーヒーを提供する高級喫茶店大正ロマンあふれる内装や心配りのある接客のなかで、優雅なひとときをお過ごし下さい。

 

などなどこだわりのレトロでアンティークな内装の中ゆっくりできるちょっとお高くて良い喫茶店なのです!

なので私も雰囲気に合わせるべく袴ブーツで来ました!いつもだろ

 

お店に入ると落ち着いたメイド服(でいいのかな?)な店員さんが案内してくれます。

制服の写真はもちろん無いので君の目で確かめてみよう! 

 

とりあえずの一枚。

ステンドグラスはとりあえず撮っちゃうよね

メニューはサンドイッチ、パスタ、カレーなど。

デザートはショートケーキ、モンブランなどなどザ・喫茶店な感じです。

詳しくは公式サイトを見ていただければと思います(撮ってない)

私が頼んだのは…

 

椿屋特製ビーフカレー

これがまた美味しいんですよ、じっくり煮込まれていて濃厚な高貴なるお味(謎)

お土産用のレトルトも売ってるので買ったこともあります。

 

スペシャルティブレンド

あれ、なんかめっちゃうまいぞ??と感じたコーヒー☕

うまく言えないけど…美味い(語彙力なし)

器はロイヤルコペンハーゲンだそうで。やべえ、これで私も上級国民ですよ

ハードル上げすぎるのもまずいので ※個人の感想です


そごう千葉店は明るめの内装でしたが、銀座本館はシックでダークで落ち着いた雰囲気。

単に私の写真が下手で妙に暗くなってる気もする。

照明や調度品を見てて楽しい。

赤絨毯で明るめのザ・洋館な階段もいいが…

こちらもいい階段😇

洋館とか行くとだいたい撮ってる気がする。

 

人も結構いたので写真はこれくらいですが、少し雰囲気を感じでいただければ。

銀座でブラブラ、銀ブラで疲れた時の一服に椿屋珈琲いかがでせう。

 

イケメン喫茶店チェーン店の

 

星乃珈琲店

mori-soba1868.hatenablog.com

 

珈琲館 蔵

mori-soba1868.hatenablog.com

 

もよろしくゥ!