袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【国分寺市】殿ヶ谷戸庭園【都民の日】

↓明日10月1日は都民の日なので、東京の一部施設の入場料が無料になったりする。

都民の日 施設無料公開及び記念行事|東京都

 

入場無料対象の1つである東京都国分寺市の…

殿ヶ谷戸庭園

www.tokyo-park.or.jp

国分寺駅からすぐそこにありアクセス抜群!

 

23区内には大名庭園の名残でたくさんあるけど、ここはちょっと離れてるから行ったのも最後だったかな?

大名庭園とは違ったベクトルでお偉いさんの別荘庭園でございます。貴族院議員やら三菱!

受付を済ませて展示室!

中にはこの建物や庭園の歴史などなど…

イケメン電話機…🥺

全盛期からだいぶ減りましたが建物が残ってくれています。この展示室や庭園の受付として。
f:id:mori_soba1868:20220929075008j:image

 

庭園部分を見学するぜ!

ちょこちょこ紅葉が色づいてますが、これは2021年の11月中旬の写真でございます。

11月下旬あたりが紅葉狩りの見頃ですかねえ。

そもそも最近温暖化で紅葉も12月とかになってることもあるし🍁

萩のトンネル!見頃は9月中旬ごろだったらしい。

トンネルはテンションあがる↗️

トンネルを抜けると雪国…ではなく階段でございます。

階段を降りると…

竹林!

竹林大好き過ぎて竹林院になっちゃう!(適当)

この竹林ゾーン無駄に往復したw 着物で竹林歩くと楽しさ3000倍!👍

地形や湧水を活かして作られた次郎弁天池。

池のなかにある小島とかすき。

階段とか滝とか見てるだけで楽しい。

歩きながら色々楽しむのが回遊式庭園の醍醐味よォーッ!

こういう地形メリハリがあって…映えるな

茶会や句会で使える紅葉亭という茶室もあります。

もちろん入れないので右側のスペースで一休み、からの眺めが

おほほー😇知能指数下がってますけど

紅葉亭の周りにはししおどしくんもある。
ししおどしを見かけるととりあえず(カコン)の音を聴いて、写真も撮りたくなっちゃう病。

あと蹲なんかも気になっちゃうマン。水琴窟もな!

f:id:mori_soba1868:20220929075027j:image

置物のカエルくんもいました。

こういうのも撮りがち🐸

カエル好きなんでね。

f:id:mori_soba1868:20220929075024j:image

殿ヶ谷戸庭園!見てよし!休んでよし!のいい所でした。

日本庭園は癒されますねえ…🍵

 

都民の日の題材にしておいて難ですが、元の入場料も150円とお手頃です。

なのでわざわざ無料を狙うには旨みは少ないかと思われる。

 

普段有料な施設が無料になる、ということはそれだけ人も集まるワケで。

昔、都民の日を利用するために葛西臨海水族館行ったけどめっちゃ並んでたんでやめました🐟️🐙🐠🐡🦈

確か岩崎邸庭園も行ったが列になって見学した気がする。

今年の都民の日は土曜日ですので絶対ヤバい(確信)

 

そんな訳でのんびり見学出来るかは割とぁゃしぃ所なので…

じっくり見学したければ普通の日に課金して行きなさいってことだよ☆

そもそも東京の人口+観光客でどこにでも人いるからねえ。

 

まあ都民の日の人混みへの覚悟があるなら(えー

対象施設に行ってみてはいかがでせう。

 

お、俺は警告したからな!ならそもそも日記に書くなよ