袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【世田谷区】コメダ和喫茶 おかげ庵 駒沢公園店【自分で焼けるお団子】

2023年9月29日は中秋の名月

なのでお団子の日記にしますかね!月じゃねえのかよ🌕

三宝を買っておけば良かったか…🤔

↓いつか買うつもりではありますけど。

 

お団子を進んで食べるほどでもないのですが(好きではあります)この時は目当てに行きましたよ。

お月見だんごではないのですが…

なんと七輪を使って自分でお団子を焼けるとの情報を得ましてね😎

ということでやってきたのが東京都世田谷区、駒沢公園のすぐそばにある…

 

コメダ和喫茶 おかげ庵

www.komeda.co.jp

コメダ珈琲店の和風版なお店なのです。

私が行った時はここと横浜のランドマークタワーしかありませんでした。

2023.09現在は神奈川のあざみ野と大和市にもオープンして関東には4店舗になったようですね。

しかし東京はこの駒沢公園店のみ!激レア!!SSR!!!

 

コメダ珈琲と併設されております。

でもここまで来たらおかげ庵行くよなあ??

 

入店!店内は落ち着いた雰囲気でございます。

当時のメニューたち

お食事にはきしめん。正直これも気になったんですよねえ…モーニングの時間でしたけど

雑炊やお雑煮まであるぜえ?

和甘味。ぜんざいやあんみつなどなど。

いつものコメダ珈琲らしくシロノワールもありますぞ。

大福、どらやき、まんじゅう、モンブラン……アーオイシソッ😋

お飲み物。一部が抹茶椀なのが大変よろしいですわよ…

モーニングも和風です、着物の私にふさわしい(謎)

色々見ましたが私が頼んだのはやはり日本人らしく…

 

おにぎりセット(鯖)+味噌汁抹茶オーレ

日本人とか行っておきながらオーレかよ。

いやいや私は袴ブーツなので牛乳も文明開化で入って西洋から入ってきたのよ(適当)

なんで抹茶オーレにしたかというともちろん…

 

この茶器で飲めるから!!

 

肝心のお味はというと

・鯖おにぎり…塩味なのでそのまま食べても美味、もちろん鯖おにぎりにしましたよ🍙

・お味噌汁…ほうれん草、ネギ、わかめの赤味噌系。赤味噌なのはコメダが名古屋だからですかね🤔

・抹茶オーレ…牛乳多めなのかまろやかで甘め、しかし抹茶も後味などでしっかり主張してきました。飲んでてほっとする味

 

こんな感じで大満足の和風モーニング🍙

 

モーニングを終え、お目当てのお団子をば。

おだんごの焼き方も書いてあります、と来たらもちろん王道の醤油ッ!

注文すると店員さんが七輪を持ってきて席のコンセントに繋ぎます…ワクワク。

おだんごと醤油も届き、いざ!🔥

網にくっつくのでこまめに様子を見るのがポイント、的な注意書きがありましたが…

速攻でくっつきました🫠

だんご職人への道は険しい…

膨らんだり焼けるのを眺めてるのもまた楽しい🔥😇

二度漬けしちゃうもんね!

醤油がじゅーじゅー焼ける音やかほりもまた良かったんですわ。

団子職人の朝は…早い(スガシカオのBGM)

「醤油をしっかりと馴染ませるのが重要なんですね」

完成

めっちゃ楽しかったです🍡🍡🍡

見た目は若干ブサイクになってしまいました。

が、カリカリもちもちしっかり醤油味で焼けました!

二度漬けしたので濃いめでうましッ!!残りの一つはあっさりめで焼きました。

自分で手塩に掛けて育てたからか余計に美味しく感じましたね(大袈裟)

 

いやー、気になっていた「自分でお団子を焼く」という体験ができて超満足でした。

和服で大和撫子(違)な私にふさわしいコメダ珈琲店ですばらしかったです。

他のおかげ庵にも行きたいものです。

 

お月見なのにおだんご食べ損ねたァ!

という方はコメダ和喫茶おかげ庵でおだんご焼いてみてはいかでせう