袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【電動】イケメンレトロかき氷機【ふわふわ】

今週のお題「ベストアイス2023」

 

マスクオブアイス?(ポケスペ感)

 

は置いておいて、どこかアイスやかき氷を食べたお店でも書こうかと思いましたが…

かき氷機を買ったのでそれを題材にしようかと!

先日の日記でもちょっと言及したのをついに買いまして。

 

イケメンレトロかき氷機!(えーf:id:mori_soba1868:20230804044218j:image

 

私の集めている

昔の見た目×今の利便性

の和風・洋風雑貨の中では見た目が大正〜昭和と比較的見た目が若い部類。

箱膳とか衣桁とか南部鉄器とか江戸な奴らがいますので…

mori-soba1868.hatenablog.com

 

さてさてレトロかき氷機くん、この見た目でなんと

 

電動!

 

文明の力を感じるぜ…

手動でも良かったのですが、電動の方がデザインが好みでした。

頭の部分とか。千鳥ちゃんかわいい
f:id:mori_soba1868:20230804044300j:image

足の部分の富士山と波?もいいですね。この見方が正しいのかわかりませんが。

f:id:mori_soba1868:20230804044309j:image

おケツ。全体の材質は意外と柔らかめでございます。

f:id:mori_soba1868:20230804044340j:image

いいですねえ🍧

f:id:mori_soba1868:20230804044351j:image

バラバラの氷は削れないため、使えるのは付属のカップで作った氷のみなので注意な!

これは…薩摩の島津家の家紋「丸に十字」じゃな?(違う)
f:id:mori_soba1868:20230804044237j:image

付属のカップで作った氷をセット。

f:id:mori_soba1868:20230804044251j:image

下についたねじで氷の削り方も調節可能!

なのですがふわふわだと上手く削れなかったので荒めで。

上部のロックをかけて横のレバーを引くと削り開始!

 

…音は結構デカいです。

 

氷が微妙に真下には落ちないから、お椀をちょっとずらすのがいいかも。

あとふきんもあった方がいいですね。

 

作れる量はカップの氷を

1つ→茶碗や汁椀1杯

2つ→丼ぶり1杯

と言ったところでしょうか。

 

シロップは無いので家にあるものをかけて食べました。

 

カルピス
f:id:mori_soba1868:20230804044121j:image

あーやっぱこれだよこれ。

我が家では子供のころからかき氷と言えば、カルピスの原液をかけてました。

なんならほとんどこれ食べてたまである。

カルピスがそもそも美味しいのでかき氷にかけてももちろん美味。おすすめです

1919年(大正8年)生まれのカルピスいいね、見るのそこかよ。

 

ブルーベリー酢梅酢f:id:mori_soba1868:20230804044135j:image

水や炭酸水などで割って飲んでおり、カルピスとの共通点を見出したのでかけてみた。

もともとの濃さがかき氷と上手く合わさっていてこちらも美味ッ!

これは正解でした。お酢の少しの酸っぱさもまたアクセント。

お酢だから身体にいいかもしれない(適当)

 

日本酒f:id:mori_soba1868:20230804044145j:image

おすすめと言われたことがあるのでかけてみた。

角樽も相まって普通なら並ぶことのない2つの邂逅。

氷にかけてるので味は薄まって爽やかさがより増したといいますか。

普通に飲むより米の味をより感じたといいますか。

なんだろう、面白い感じ。

お試しあれ。

 

 

削ってる途中でシロップ掛けて二層にしてみたり

シロップ多めにしてつゆだくになってるのもまた美味しい。

家でかき氷なんて久しぶりに食べたけどいやーいいものですね。

 

お椀1、2杯で身体も冷え冷えになるからクーラーの中じゃ寒いくらいだぜ!⛄

ということでベストアイスなかき氷でございました。

イケメンレトロかき氷機くん思ったより良かったです。

 

さて他には東京都江戸川区のイケメン公民館

新川さくら館でかき氷もいいし

mori-soba1868.hatenablog.com

 

山梨県大月市の笹一酒造で酒粕かき氷もよろしいですぞ。

mori-soba1868.hatenablog.com