袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【静岡市清水区】フェルケール博物館【フェルメール?】

8/1〜静岡市×PayPayキャンペーンが始まってるから、日高市と共にこちらも擦っていくぜ!

ちびまる子ちゃん清水エスパルス、マグロなどで有名であろう静岡市清水区

清水駅から徒歩20分ほどのところにあります…

 

フェルケール博物館

www.verkehr-museum.jp

見た目は赤レンガちっくで格好いい。

入口もなんだかご立派…👀

入場料400円を払って入場!

 

まず気になったのがフェルケールってなんやねん

オランダの画家フェルメールと何か関係が?

とか思ってたらこちらに説明が。

フェルケール=交通(ドイツ語)

という意味らしく全く関係はございませんでした、響きが似てるだけ。

 

そして展示ですが港町にふさわしく、地元の清水港に関する資料や歴史などなど

ジオラマとかはとりあえず撮っておくスタイル、こういうのいいよね😌

三保があるからわかりやすい形してますよね清水って。

清水港=船つながりからか…

 

戦艦長門の模型なんかもありました。

清水港とは特に関係ないが(ないよね?)ワクワクしちまうぜ…男の子が好きなやつじゃん。

 

茶箱

お前なかなか〜いいデザインしてるじゃねえか。

お茶にこだわらず何かを入れる箱として、ロフトやネット上でも売ってるの見たことある。

色んなラベルのデザインがまたいいですよね。

 

船箪笥

金具が豪華ですねえ😏補強の役目もあったのね。

 

説明文。

中には隠し引き出しや何本の鍵が必要など、これまた男の子がワクワクしちゃうやつ。

桐で出来てるから軽い。そして万が一のことがあった時にぷかぷか浮いて海岸に辿り着いて持ち主へ、というワンチャン狙い

はえー、考えられてるんすねえ。

 

缶詰のラベル

こういうラベルやポスターとかって昔の人のセンスの良さを感じますね。

昭和のポスターとか好きな人にもいいのでは。

 

こんな色んなタイプの船もあります。

私としてはついつい家紋に目が行ってしまいますな。

以上、この辺の展示が興味を惹かれましたかね🚢

清水港以外の展示も港湾で運ぶ、という繋がりで缶詰やら茶箱などあったのが面白かった。

 

あとは君の目で確かめて見よう!(攻略本風)

しっかり見るとなると結構な時間かかると思いますよ!!

 

静岡市×ペイペイの還元対象店舗に表示はされてたがどうなのかしら。

私が行った時は確かに入館料はペイペイで払った気がするが

還元はミュージアムショップとかそっちじゃないかなあ。知らんけど

www.city.shizuoka.lg.jp

 

清水区の有名所もいいけど、フェルケール博物館もいいと思いますよ!