袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【大月市】ふわとろ酒粕かき氷【笹一酒造】

7月25日はかき氷の日だそうで!🍧

かき氷は夏氷(なつごおり)とも言い、7(な)2(つ)5(ご)おりの語呂合わせと、以前、最高気温の記録となっていた山形市の40.8℃を記録した(1933年)日に因んでいます。

7月25日はかき氷の日 | お天気.com

※上記サイトより抜粋

 

最近猛暑が続いてしんどいのでかき氷食べたいですねえ…🔥🔥

昔はよくカルピスを掛けて食べてました、これ美味しくて本当にオススメです。

ぼっちですがイケメンレトロなかき氷機くん買おうかしら。

ということで老舗の酒造のカフェでかき氷食べたおもひででも書きます。

その酒造は山梨県大月市にあるッ!

だいたいいつも通り過ぎる大月市ですがこの時は降り立ちましたよーッ

笹子駅から徒歩7分ほどで見えてきます…

 

笹一酒造

www.sasaichi.co.jp

の中というか隣というか敷地内にある

 

SASAICHI KRAND CAFE (ササイチ グランドカフェ)

カフェ単体というより休憩スペース的な雰囲気。

中は綺麗でイケメンなインテリア達が光るッ!

メニュー

暑いのでもちろん酒粕かき氷だ!

大吟醸カステラや甘酒パフェも気になったけどね👀

酒粕ほうとうやきのこうどんも気になる。というか全部美味しそう…

まあ暑い季節だしかき氷目当てだから今回はお預け。

ふわとろ酒粕き氷&笹一仕込水アイスコーヒーが到着!

なかなかにデカイです、桝の容器がまたいいですね😇

その名の通りふわふわなかき氷でございました。

酒粕と濃厚クリーミーなシロップがあっており、氷といい感じに中和されております。

つぶつぶはあられ餅で、この食感と多少の塩気がアクセントになっていてすいすい食べられました。

仕込み水アイスコーヒーは…苦いのに爽やかでまろやかな味(謎)

 

仕込水は富士山に降った雪解け水がろ過されたもので

江戸でのお茶会や明治天皇行幸の際にもつかわれた由緒正しい水だそうで。

容器も相まってなんだか高貴に見える気がする。

最後に店内のイケメン和箪笥くんたちを。

ごちそうさまでした、暑い中の休憩に大変よろしかったです。

 

そしてすぐお隣には酒遊館

入口には杉玉ッ!

店内にはお酒がたくさん並べられております。

他には山梨に関するお土産などなど、人がたくさんいたので写真は無し。

代わりにインテリアで並べられていた酒樽くんたちを。

こちらでは信玄餅クレープやほうとうを買いました、酒買えよ

 

当時は大月市×PayPayキャンペーンやっていて

ここもペイペイの還元対象店舗だったのでお得に食べることが出来ました。

大月市に来られた際にはちょっと珍しげな酒粕かき氷、いかがでせう。

 

夏休みの季節だし大月市のみどう本陣と合わせていくのがいいね(宣伝)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

東京都江戸川区のイケメン公民館でかき氷食べるのもいいよ

mori-soba1868.hatenablog.com

 

 

睡眠時間を削って書いた文章が大量に何回も消えて、やる気も消え入りそうな中書きました。疲れた_(:3」∠)_

なんでめっちゃ範囲選択されてるんですかね…下書き更新したけどさあ

エクセルみたいに全部自動保存で一つ手前に戻したいわ。