袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【日高市】cafe sorte(カフェ ソルテ)【蔵・古民家カフェ】

8/1から埼玉県日高市×PayPayキャンペーンが始まったので、日高市を擦っていきますかね!

 

なので古民家の日記、書きます!

なんかめっちゃ久しぶりな気がするーと思ったらそれもそのはず

前回の古民家日記は7/9、相模原市の小原宿本陣でした。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

古民家カフェとなると6/1、坂戸市のココノマまで遡ります。

mori-soba1868.hatenablog.com

まさかの一ヶ月以上も前だとお?

こんなに古民家について書かなかった期間も中々ないかもしれない。

 

そんな久しぶりな古民家カフェですが今回の題材は

埼玉県日高市にある…

 

cafe sorte / カフェ ソルテ

www.cafesorte.com

高麗川駅高麗駅の間あたりに位置し、少し高麗寄りなので徒歩20分ほど。

曼珠沙華彼岸花)で有名な巾着田のちょい奥にあります。

 

古民家カフェというか蔵カフェですけどね。

 

見た目からして本当に営業するのかなとドキドキしてしまったw

開店直撃!したので他の客は無し!お好きな席をとのことなので…

せっかくだから俺はこのアンティークなミシン台の席を選ぶぜ。

アンティークなミシンは度々見かけますが…

こうして席として利用されてるのは珍しいですね。

 

メニュー

達筆で読めなかったので素直に日本語読みます(アホ)

すまねえ、着物だから横文字は苦手なんだ。

スコーンもありました。

暑くて一服したかったのもあり、もちろんイートインでいただきます。

クッキーたち。

コーヒーピール、チーズ、アーモンド、おからなどなど色んな種類があります。

こちらカウンター席になります。

コーヒーミルやレトロなカメラなどなど…お店の方のセンスが光るッ。

 

ちなみに2階にも上がれます。

待っている間に見させてもらいました。ミシンやトランクなどのインテリアがッ!

ちょっとした食器や雑貨なんかも売っております。

ゆったりとした雰囲気が漂っておりました😌

そうこうしてるうちに

アイスコーヒー、ベジタリアンスコーン、クッキーが到着!

アイスコーヒーはブラックですが、説明通りまろやかであまり苦味を感じませんでした。

後味がガツンと吸い込まれるような面白い味。

ベジタリアンスコーンは乳製品不使用とあり、ベジタブルなレーズンパン…みたいな感じ?(語彙力なし)

そんなに甘くはないです&添えられた野菜チップスもほのかな味が美味。

クッキーはプレーンにしました。これも甘くないので他とよくマッチしましたね。

にっこり顔がかわいいクッキー😊

 

甘い物好きですが、今回は全体的に甘さ控えめなメニューになりました。

甘いの苦手な人にも良いかもしれません。

 

暑い中歩いたので癒されました、ごちそうさまでした!

 

レジのところに取り付けられた洗面台。

アンティークでこれまた素敵でございました。

以前の日高市×PayPayキャンペーンの際には

こちらはペイペイの還元対象店舗でお得にコーヒーブレイクできましたよ。

 

今回でも一応調べてからの方がよろしいかと!

…でもPayPayのマップちょっと使いづらくありません?😐

www.city.hidaka.lg.jp

 

そんな訳で蔵の中でひっそりとできるカフェソルテさん、いかがでせう。