袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【坂戸市】ココノマ【古民家カフェ】

埼玉県坂戸市

川越市を越えた先にあり、いったい何がある市なのか…

とりあえず『ふたりエスケープ』の聖地だよ、よかったね!

 

我々(ぼっち)はその真相を確かめるべく坂戸市に向かった。

坂戸駅北坂戸駅から徒歩15分~20分ほどのところにある古民家カフェの…

 

ココノマ

f:id:mori_soba1868:20230531123645j:image

kokonoma.net

お店前の道は狭くて車が多いので、撮る時は気をつけませう。

そしてこの古民家は明治2年築だそうですよ。

結構改装されてるからそこまで古いとは思わなんだぞ。f:id:mori_soba1868:20230531124835j:image

 

干物定食がメインの一つのようで、店内にお邪魔すると魚の良いかほりがしました🐟

 

1階にも席はありますが私は2階に案内され、履物を脱いで上がります。

寒い時期に行ったのでこたつが…!ぬくぬく

f:id:mori_soba1868:20230531125912j:image

この古民家はかつては和菓子屋だったようで、だから和菓子の方がインテリアに…?🤔

2階はこたつ席が4、5個くらいだったかな。

f:id:mori_soba1868:20230531125938j:image

メニュー!干物定食!

鯖好きだし、さばみりんや塩サバも気になってました。f:id:mori_soba1868:20230531124734j:image

ドリンクやデザート。説明に手作りを推してきますねえ

f:id:mori_soba1868:20230531124805j:image

多くの古民家カフェやレストランに行ってきましたが…

こういう所で干物とかって珍しい気がする。おかずにさつま揚げという
f:id:mori_soba1868:20230531124908j:image

テイクアウト。こちらだとパンも少しあるようです。
f:id:mori_soba1868:20230531124941j:image

 

ちょいと悩んだ末に注文し、こたつでボーっとしてたら到着したのが…

 

ココノマ定食!

お店の名前ついてるからね、頼むしかないよね。

f:id:mori_soba1868:20230531125706j:image

月替わりメニューのようでこの時は

桜えびとしらす&菜の花のおかゆとのこと。

お粥食べたの久しぶりかもしれない。

そのままでも柔らかく塩気が良いが菜の花、しらす、エビとどれもそれぞれうましでした😋

 

味噌汁もなんかめっちゃ旨い。染みわたるといいますか。

具はねぎと油揚げ。しゃきしゃきというより煮込んだ系。

 

そしてきんぴらごぼう

辛かったりもするのもあるけどこれは辛味なしのさっぱり系でした。

 

せっかくなのでスイーツも頼みましたよっと。

 

手作りレモネード&こだわり卵のとろけるプリン
f:id:mori_soba1868:20230531125727j:image

レモネードははちみつ不使用…だったかな確か。

シロップはねっとり甘めだけど、混ぜても甘さ控えめくらいのレモネードでした。

 

プリンはとても滑らかでした、そして甘さは控えめ系ですき。

カラメルはなかったです。この蓋何かと思ったらシリコンでした、この蓋は初めてみたなあ。

 

総じて爽やかで控えめな味付けということもあり、濃いめが好きな方には少し物足りないかもしれない。

私は薄味も好きだし、お粥を久々に食べられて良かったです。

 

6月1日〜坂戸市×PayPayキャンペーンも始まりますのでね!

www.city.sakado.lg.jp

坂戸市観光と併せてこちらで一服してみてはいかがでせう。

前回のキャンペーン時はペイペイ還元対象店舗でした。

今回はわかりません☆