袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【古河市】古河文学館【蓄音機の日】

7月31日は蓄音機の日

蓄音機ってフォルムがかわいいですよね。

博物館なんかで見かけるとついついまじまじと見てしまいます。

ということで蓄音機から出る音を実際に鑑賞した思い出の日記でも。

 

1877年(明治10年)にトーマス・エジソンが蓄音機の特許を取得した日ということで、7月31日は「蓄音機の日」とされています。

※下記サイトより抜粋

www.shimadzu.co.jp

 

その場所は茨城県の最西端、古河市にあるッ!

茨城県と言っても古河駅東北本線で、埼玉県や栃木県との県境領土紛争&武力衝突地帯のため茨城みは薄いかもしれない。

歴史のある街には博物館やちらほらと古民家・蔵が点在しており、その一角にある…

 

古河文学館

www.kogakanko.jp

こちらが出来たのは平成10年ですが、赤レンガで大正ロマンちっくなイケメン洋館風。

入場料200円を払って入館すると…

古河ゆかりの作家、学者、文学などの資料が展示されております。

 

資料の写真を撮ってなかったのでおそらく撮影不可だったと思います。

そこでサロンの写真よ。落ち着いていていい雰囲気!

蓄音機、暖炉、ピアノ!

調度品と合わせていい雰囲気を醸し出しております。

資料も見たしさあ行こうかな、と思ってたらなんと蓄音機でレコードの演奏をするとのことで…

 

せっかくなので参加!

係りの人がレコードをセットし、ドキドキしながら聴きましたが……

想像よりすっきりした音だった記憶が😌

古いものだし、なんかもっとざらざらした音なのかなと勝手に思ってました。

・幻の名器 EMGマークXb

イギリス蓄音器界の鬼才E.M.ジーンの手作りで、1930年頃に製作された貴重な名器です。
竹針を使用した演奏でSPレコード独特のやわらかな音色を味わえます。
毎月第3金曜日には、鑑賞会も開催しています。

※公式サイトより抜粋

 

この蓄音機くんですが日本でいうと昭和初期生まれくらいだったそうです。

はえーすっごい…

 

SPレコード鑑賞会

毎月第3金曜日に、当館所蔵のSPレコードの鑑賞会を開催しています。幻の名器といわれる蓄音器「EMGマークXb」の竹針によるやわらかな音色をお楽しみください。

・日時   毎月第3金曜日 (1)午前11時~ (2)午後2時~
・場所   古河文学館サロン
・費用   鑑賞会のみ無料。展示室を見学する場合は別途料金が必要です。
※各回15名までの参加とさせていただきます。(要電話予約)

※公式サイトより抜粋

 

改めて公式サイトを見てみると、演奏会は毎月第3金曜日とのこと。

覚えてないけど有給取ってたまたま第3金曜に行って、たまたま時間が合って、たまたま席が空いてたのかしら。

蓄音機や演奏があることも当日知ったので狙って行った訳ではない。

これもう運命だろ。

 

暖炉くんもお近くで。

よく見かけるのと違って丸くてかわいらしいフォルム。

・談話コーナー
読書に疲れたら、暖炉をかこんでお話でも・・・。
冬季には、実際に薪を燃やしています。

※公式サイトより抜粋

 

冬だと実際に薪を燃やしているとな!?それはステキ🔥

せっかくなので暖炉くんを見つつこちらでも休んでいきました。

 

縦で撮影。

逆光になってるけどあの上のステンドグラスもステキでございました。

博物館や古民家のうちの一つでささっと終わるかなと思いきや

蓄音機くんを鑑賞し、イケメン洋館風に癒され、なかなかに良い所でございました。

 

古河市に行かれた際にはいかがでせう!

せっかくなら第3金曜日に行ってみては?

 

蓄音機の日だし最後に私愛用のBluetooth蓄音機くんの宣伝。

スマホとつなげて音楽が再生できますぞ!

mori-soba1868.hatenablog.com